ドイツ友

2012年5月3日

科学館 in Jena

Filed under: ●名所 die Sehenswürdigkeit — ドイツ友 @ 09:51

5月1日は 労働の日 Tag der Arbeit という祝日だったので、
旦那の友達と一緒に イエナ(イエーナ) Jena に遊びに行きました。

← まず向かったのは1995年設立の 【Imaginata】という
               科学館 das Wissenschaftszentrum / Science Center
私の大好きな【日本科学未来館】と比べてしまうと、かなーり素朴な(古い)感じの造りですが
大人でもけっこう楽しめました。 でもどちらかと言うと子供向けかな?
1.500㎡の敷地内に 物理 die Physik数学 die Mathematik実験 das Experiment
錯視 (目の錯覚) die optische Täuschung などに関する100以上の 展示品 das Exponat がありますよ。
   
                        ↑ Möbius-Bahn        ↑ Tuschelmuschel(ドーム) ↑ Schiefes Haus
                                            & 地上5mを自転車で!


                               ↓ Wirbelkanone

 
    ↑ 象の脚が...         ↑ フレネルレンズ Fresnel-Linse

  ↑ いったい何色? ライトを当てると実際の色がわかる ↑
 ↑ Haus der Riesenzwerge、身長差は30cmだけど...

お昼はギリシャ料理店へ。
前菜として出てきたサラダのお皿は 渦巻き模様 der Schnörkel。 これって中華じゃないのー?
旦那に聞くと ”渦巻き紋の発祥はギリシャ” とのこと。 中国にも古代ギリシャから伝わったようですな。

← 頼んでいないのに、ギリシャの強いリキュール・ウーゾ Ouzo が出てきた!
  透明は大人用、緑色はノンアルコールで子供用


 ↑ 「中華?」って思うのは私だけ?            舌平目は美味しかったけど、このバターライスはほとんど残した... ↑

2件のコメント »

  1. またお邪魔します。この渦巻き模様、私にはラーメン丼の模様にしか思えません。つい先日オーケストラのコンサートを聞いたホールの装飾にこの渦巻き模様を発見し、それがステージの後方で嫌でも目に入ってしまうためコンサートの間中ずっとラーメンに思いを馳せてしまいました。
    やっぱり日本人にとってこの模様は“中華”ですよね。

    コメント by ふく — 2012年5月3日 @ 13:54

    • ”中華”って思うのが私だけでなく安心しました(笑)

      コメント by ドイツ友 — 2012年5月3日 @ 17:02


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.