ドイツ友

2012年6月2日

野菜事情_2

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 11:44

ドイツのスーパーでは、野菜 das Gemüse
   果物 das Obst の価格は100gか1kg単位で表示されていることが一般的です。
(大根 der Rettich などは”一本 Stück ○EUR”だったりするけど)
← そして多くの場合はこのような重量計を使い、自分で 重量 das Gewicht を量って
                    出てきたシールをその野菜や果物に貼ってレジに持っていきます。
  (シールが出てくる重量計がない小さめなスーパーではレジで重量→値段が自動的に計算される)

最近 サラダ der Salat に はまってます。 
が、市販の液体 ドレッシング das Dressing / die Salatsoße で当たりの品に出会えず。
日本だったらお気に入りのドレッシング(キューピー)が数種類あるんだけどな~
しかし一品だけかなりイケるドレッシングが見つかりました!
それはこの 【クノール Knorr】 の粉末ドレッシングのもと 『Salat Krönung Paprika-Kräuter』。
レシピ通りでは、各ティースプーン3杯の水と油を混ぜるだけなのだけど
うちでは水(4杯)、 ごま油 das Sesamöl (1杯)、白ゴマを合わせてます。
これがイケる びっくり  他の種類でもごま油を使うと風味が良くなりますね。
和風のドレッシングが欲しい時は、ポン酢、わさび、ねり梅、ごま油、白ゴマを適当に混ぜ合わせてます。
 
↑ 右下の「Paprika-Kräuter」がお勧め!                ↑ 和風ドレッシング用  ↑ 生のほうれん草 Spinat はイマイチなことが
                                                                      多いので、冷凍物に頼りがち...↑

← これは Mairübe という カブ die Speiserübe で、その名の通り 五月 Mai が収穫時期。
  浅漬けにすると美味しいです! 購入する時は葉っぱもちゃんと食べれそうなものを選んでますよ。
  ラディッシュ / ハツカダイコン das Radieschen も浅漬けに向いてます。
       お花のように飾り切りすると味が早くしみこみ、見た目も綺麗 ↓

                                    ↑ 切り過ぎないように箸を下に敷き飾り切り

↓ 薬味に欠かせない 小ネギ / 万能ネギ die Lauchzwiebel
 以前は日本から乾燥ネギを持ち込んでましたが、ドイツでも買えました!
   BIOショップで色の薄い ナス die Aubergine を見つけました。 個人的には色の濃い普通のナスの方が美味しそう。
   電子レンジで簡単にできるナス料理は、 「ナスを輪切り → マヨネーズを薄く塗って皿に並べる → 
      電子レンジで約3分(しんなりしたらOK) → めんつゆ・水(1:1)をかける → 鰹節をふりかける」
 簡単で美味しいですよ ↓
   

日本では”安い野菜の代表格”である もやし Sojabohnenkeimlinge
ドイツでは比較的高い(安くない)野菜です。 食べる人が少ないからでしょうね~ 普通のスーパーでは瓶詰めで売られています。
アジアショップでは生もやしも入手可能。
     これは Romanesco という種類の カリフラワー der Blumenkohl
          
↑ あまり買うことが出来ない生もやし ↑ よく買うのは瓶詰豆もやし

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。