ドイツ友

2012年6月15日

ドイツのテレビ_1

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 09:10

うちのドイツ人は(ドイツの) テレビ das Fernsehen が好きじゃありませ~ん。
日本の震災後の大げさの報道時などは
「ほれ見たことか!これだから ニュース放送 die Nachrichtensendung /
                       das Nachrichtenprogramm
も信用できないんだよ。」
と。
馬鹿げたもの der Unsinn「出演者(素人)は皆 演技者 der Schauspieler (←やらせ)」 とも言っています。
見るのは少々お堅めなドキュメンタリー番組など
科学、文化、歴史などちょっと学術的な要素がある(知識を増やせる)ものばかりです。
映画も長い コマーシャル die Werbung が入る 放送局 der Fernsehsender のものは見ませんね。
(CMは くだらないもの der Müll だと、必ず消音にしたがる)

たしかにドイツのテレビ番組は面白くない。 特にバラエティー番組は笑えるものがないです。(もちろん言葉の問題もありますさっ)
なので 笑い das Lachen を求めて、毎日日本のバラエティー漬け。
ほんと良い時代だな、海外に居てもネットで日本のTVが見れるんだから。

面白くはないけど、夜は出来るだけドイツのテレビを見るようにしてます。 そうしないと(旦那以外から)ドイツ語を聞かない生活になっちゃうから。
19:30からのローカル情報番組(30分)、20:00からのニュース(15分)は必ず見ます。
ドイツ語コースで一緒だった友達は口を揃えて 「ニュース番組は難しい」 と言ってましたが、私からしたらニュース番組が一番簡単。
その前にネットで日本とドイツのニュースはチェックしてるし、要約された見出しがと(わからない単語は辞書で調べるか旦那に聞きます)
今までの知識や経験を合わせれば内容はだいたいわかるので。

    
  ↑ 日本のアニメを        ↑ バックに富士山(ソニーセンター)   ↑ 必ず見るニュース       ↑ 旦那が好きな学者さん
   放送しているRTL2        rbb 【ABENDSCHAU】          【Tagesschau】        (ミュンヘン工科大学の教授)

それよりもわからないのが 口語 / 俗語 die Umgangssprache
そこいらの兄ちゃん姉ちゃんが話している言葉がわかりません。
そのような言葉を話す気はないけど、理解できないのは問題有りんす。 それにはくだらない番組が一番!ということで見るのが RTL2、 
『Spiegel』に”低俗番組が多い”と書かれていた放送局です。
 ※RTLグループ : ルクセンブルクを筆頭とするヨーロッパ最大のメディアグループ(ドイツの放送局はRTL、RTL2、VOX)
RTL2【Extrem schön! – Endlich ein neues Leben(極めて美しい!ついに新しい人生)】 はドイツ版【ビューティー コロ~】
容姿にコンプレックスを持つ女性が 美容整形手術 die Schönheitsoperation して生まれ変わる!っていうもの。
既に大きな子供がいたり、孫までいる女性が多い気がします。(年齢はけっこう若いのに、どの女性もとても老けて見える)
美しくなった女性と彼女の家族はお城のような建物で再会を果たします。
【Frauentausch(妻交換)】という番組は2家族の奥さんを交換する、というもの。 2回だけ見たことがあるけど、もう見ないでしょう。
別家族のところで様々な問題が起こり、「やっぱ我が家が一番!」「うちのママが一番!」ってなるみたい。
参加してるのは元々問題の多い家族ばかりのようです。
 
  ↑ 美容整形外科医は       ↑ 美しくなった女性を待つ家族   ↑ パートナーが同性(女性)   ↑ 全身整形 Before & After
   ドイツでもかなり儲けているっぽい

RTL【Bauer sucht Frau(農家が妻を探す)】は今日本では【もてもてナイン~】
”お見合い大作戦”のように、農家 der Bauer の男性が花嫁候補を探す、というもの。 
年齢も様々ですが、男性陣は田舎くさい(ダサい)印象。
数名は 訛り der Dialekt / Akzent が強烈なようで、その人達の発言には常に字幕が付いてます。
← 実際に結婚したカップル
デンマーク人友達のパートナー(ドイツ人)は農業を営んでおり、195cmの長身でスタイリッシュでかっこいい。 
彼は「農家は皆ダサいみたいじゃん!」とこの番組にお怒りとのこと。 お怒りごもっとも!
rbb には【Bauer sucht Kultur(農家が文化を探す)】という似たようなタイトルの番組があるけど、
バイオ農業かつ 司会者 der Moderator の男性がブランデンブルク州の芸術家を紹介する番組。

VOX【Goodbye Deutshcland(さよならドイツ)】
   海外に 移住するauswandern ドイツ人家族に密着。
移住先はほとんどスペインの マヨルカ島 Mallorca みたいです。
ドイツ人も多いし、ドイツ語OKだからでしょうね。  ※マヨルカ島について → ドイツの休暇
これを見た義母は 「大抵の人は失敗してドイツに戻ってくる」 と海外移住に否定的。
息子と違ってテレビなどの情報をうのみにしちゃうタイプです。

【mieten, kaufen, wohnen(借りる、買う、住む)】は物件紹介番組。 
引っ越し前は 「あっ、こんな住宅いいなぁ~」 とよく見てました。

日本の”世界のとんでもない番組”みたいなので”おバカ実験番組”としてよく紹介されるのが、ProSieben【Galileo(ガリレオ)】。 
このガリレオではよく日本のことも取り上げられます。 日本刀の切れ味の良さを証明したり、世界の贅沢食として和牛が取り上げられたり。
それ日本じゃないよーってのも日本扱いだったり、間違った情報も多々あります。
    
   ↑ いろんな物件を紹介 【mieten, kaufen, wohnen】 ↑      ↑ 日本刀と電動のこぎり対決    ↑ たまにおネエ系が出てる     
                                             【Galileo】                ZDF 【Die Quiz Show】  

ドイツのドラマですが、昼ドラ系のドロドロっぽいのもあるようですが(1995年から続く ARD【Verbotene Liebe(禁じられた愛)】など) 、
作りが安い感じ。 年配の女性には人気があるらしいですが、見る気がしませぬ。

以前プチ留学していた時に毎日夕方楽しみにしていたのが
【Verliebt in Berlin(ベルリンに恋している)】という ラブコメディー die Liebeskomödie。22分間×645話続きました。
大雑把にいうと、超イケてない女子が憧れの上司と恋に落ちて…という内容なのですが、登場人物全てが過去の恋人だったり、
夫婦だったり、はたまた親子だったり、義母兄弟だったり...とすごーく狭い世界でぐっちゃぐちゃな恋愛を繰り広げてました。
台詞があまり理解出来なくてもわかりやすいストーリーなのが良かったです。

ドラマは 刑事 der Kriminalpolizist ものが人気あるようですね。
ARD【Tatort(犯行現場)】は1970年から続く テレビシリーズ die Fernsehserie で、
                    ドイツの様々な地域が舞台となっているようです。
【Tatort】と同様に、【Polizeiruf 110(警察呼び出し 110番)】も長期シリーズ。
1990年のドイツ再統一までは旧東ドイツDDRで制作されてました。
 ※ドイツの警察通報番号は日本と同じ110番
 
ZDF の刑事ドラマ・SOKO(Sonderkommissionen)シリーズ。 
現在放送中だけで【Soko Köln】【Soko Kitzbühel】【Soko 5113】【Soko Leipzig】
【Soko Stuttgart】【Soko Wismar】【Soko Wien】と地域分け(?)されてます。
Leipzigしか見たことないけど。 VOX にも【SOKO Familie】っていう刑事ものがあるようです。
Kabek eins【Achtung Kontrolle!(取締注意!)】【警察○時!】に近いかな。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。