ドイツ友

2012年6月27日

ベリー2012

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 18:27

先日は おばあちゃん Oma の82回目の お誕生日 der Geburtstagでした。
家族が集まるという当日には行けなかったので、今週の日曜日に往復7時間かけて日帰りで行ってきました。
昨年までは綺麗だったお庭(住宅敷地の外)は草がボーボー。 ブラックベリー die Brombeereder Busch と同化。
この1年でかなり歳をとってしまったようですわ~

Oma がポーランドに買い物に行きたい、というので国境を越えて(といってもすぐそこが国境)隣国へ。
そしてOmaの家のお隣の義母邸で 昼食 das Mittagessen をいただきました。
               ↓ デザートはポーランドで買ってきた クロスグリ / カシス die Schwarze Johannisbeere の砂糖がけ。
 
↑ ミニバラと巻き貝ボックスを  ↑ 昼食はいつもこんな感じ      ↑ 新入りの鶏3羽 → 彼女たちの産んだ卵をいただいてきた ↑
  折ってプレゼントした

Omaとお別れしてから、義母と一緒にガーデンハウスへ移動。 改築が完成したので「見て行きなさい!」というもので。
お腹はいっぱいだけど、いつものようにコーヒータイム。
生クリーム frische Sahne はたっぷりかけないと」 ってこんもりと生クリームをかけてくれました。 
甘くないけど高カロリー! 旦那が生クリーム無しと交換してくれたけど。 (これが彼の太っ腹の原因?!) 
私はコーヒーはブラックで、ケーキは生クリーム無しだって毎回忘れないでよ、マミー 困った どうしても私を太らせたい?

おばあちゃんの庭からは イチゴ die Erdbeere を 
マミーの庭からは ラズベリー die Himbeereフサスグリ die Johannisbeereサクランボ die Kirsche を頂いてきました!
カシスシロスグリ Weiße Johannisbeereグースベリー die Stachelbeere はこれから)
  
↑ 手作りフルーツケーキに      ↑ ガーデンハウスでは蟻対策が必要    ↑ 苺、小さいけど美味        ↑ ラズベリー  
 こんもり生クリーム ← ドイツ流  


    ↑ カシス      ↑ フサスグリ     ↑ シロスグリ                  ↑ グースベリー ↑

ベリーの種類についてはこちらをご参照 → ベリー2009

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.