ドイツ友

2012年7月12日

皇帝のような朝食?

 ”Esse morgens wie ein Kaiser, mittags wie ein König / Edelmann und abends wie ein Bettler.
                              (朝は皇帝のように、昼は王様 / 貴族のように、夜は乞食のように食べる)“ 

という das Sprichwort がドイツにはあります。
朝食 das Frühstück栄養 die Ernährung を摂って、夕食 das Abendessen / Abendbrot は簡単に。
それが 健康 die Gesundheitダイエット die Diät に繋がる、って。

ドイツ人は朝が早く、仕事場や学校には 朝食休憩 die Frühstückspause なんてのがあったりするので
平日自宅で豪華な朝食を食べている人はあまりいないと思います。 ”皇帝・王様・貴族のような朝食・昼食”はお休みの時だけなのでは?
夕食はパンにハムやチーズを乗せただけという超簡単なのが一般的。 
”乞食のような”というのは卑下しすぎだけど、かなり 質素な schlicht 感じです。

今回泊まったお友達(旦那の大学の女友達)のお宅は、
その家族+彼女のご両親が同居しているし、近くに住むお姉さん家族もちょくちょく来るので常に大人数。
日曜以外の毎朝、ママが近くの パン屋 die Bäckerei で買ってきた焼きたてパンと、
ハム der Schinkenソーセージ die Wurstチーズ der Käse
                    ゆで卵、ジャムや蜂蜜、果物などなどが食卓に並びます。
それぞれの好みでパンにつける物が違うので、かなりの種類の食材ですよ。

← 大人数での朝食は雰囲気が豪華

 ↑ 焼きたてパンは美味しい             ↑ いろんなハムやサラミが試せる ↑

     
↑ 昼食はだいたいドイツ料理   ↑ この日の昼食はパスタ ↑ おやつタイムはケーキが定番
                       リハーサルで不在のママに代わって友達が昼食を用意したので~


ちなみに我が家の食の主導権は私にあるので
”朝食はしっかりと、昼食は軽く、夕食はがっつり少々豪華に!”と私の実家のようにしております。
私が用意する夕食は旦那からするとちょっと重いかも?(だからぽっこりお腹が膨らむだけ?)

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。