ドイツ友

2012年8月12日

オリンピック2012

Filed under: ●スポーツ der Sport — ドイツ友 @ 12:33

ロンドン オリンピック Olympische Spiele / die Olympiade も本日で終了。
日本では 寝不足 der Schlafmangel の人が多いんでしょうね。
ドイツとイギリスの 時差 der Zeitunterschied は1時間だけなので、23時前のほとんどの競技が終了。
睡眠時間は確保でばっちり見れました。

しかし当然ながらドイツのテレビではドイツ選手が出ている
     競技 der Sportwettkampf を中心に放送しているので
注目の日本人選手が出ている 種目 die Disziplin はネットで日本のテレビを見るか
テキスト速報でチェックするか、そして後から動画で再チェック、でした。
肝心の サッカー der Fußball に関してはドイツが出場してないので、簡単に結果のみ。
そして今回ドイツは 水泳 das Schwimmen でメダル無という大苦戦だったので
水泳の途中で別種目のメダル獲得選手のスタジオインタビューになることがしばしば。

日本では各局で有名人キャスターを現地に送り込み、競技中継やオリンピック特集を組んで
盛り上げているけど、ドイツではARDとZDFが交替隔日で、EURO SPORTSが毎日放送。
他の局は(おそらく)ニュース時間にちょっとだけ結果を放送する程度。
果たしてドイツでのオリンピックの盛り上がり度はどんなものなのか? 現在オリンピック開催中ってことを知らない人がけっこういそう。
サッカー ワールドカップ die Weltmeisterschaftヨーロッパ選手権 die Europameisterschaft の時と違って、
街中でも全く応援ムードは感じませぬ。 通っているドイツ語講座でもオリンピックの話題はほとんど出ませんね。

うちのドイツ人は特別スポーツ観戦好きではないので、私が観てるから一緒にちょっと観てる感じ。
「この国はサッカーばかりに全てをつぎ込み過ぎている(→最悪だ!)」 と批判的なことをしばしば言ってます。
ベルリンで開催された世界陸上も彼だけならスタジアムまで足を運ばなかったでしょう。
(ウサイン・ボルトの世界新を目の前で見れて喜んではいたけど~)

ちなみに私は高校時代の春夏5回高校野球観戦で甲子園に通い(準々決勝&準決勝の3日間)、
オリンピックもマラソンやフィギュアスケートなど注目競技は徹夜で生中継を観る(→翌日半休をとる)かなりのスポーツ観戦好きです。


 ↑ ホッケー決勝>陸上        水泳や陸上など日本人の活躍が見るには EURO SPORT ↑  ↑ 予想に反してARDでマラソン中継
                                                        しかし途中でニュースや他の競技中継がはいる

山県選手(100m、400mリレー)が名前を呼ばれた後にカメラに向かって一礼する姿に ↑
「Oh!Japaner (日本人)爆笑 と我が家ではめっちゃ盛り上がりました。 爽やかで礼儀正しくて素敵だわぁ~

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

