ドイツ友

2012年8月23日

終了BBQ

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 09:32

一週間前になりますが... ”ドイツ語サマーコース 終了ピクニック das Abschlusspicknick(?) なるものをしました!
最終日の金曜日は出席者が少なく、セルビア Serbien から夏休みを利用して来ている
     ミレーナ(ピアノの先生)が水曜の夜にベルリンへ向けて発つってことなので、終了2日前に開催。
ピクニックというか、公園で グリル / バーベキュー das Grillen パーティーなんですけどね。
この時期のグリルってのはいかにもドイツっぽい?!

最後の一週間を担当した 女教師 die Lehrerin・ウルリケさんが
die Holzkohle など道具を自宅から持ってきてくれるってことなので少し早めに授業を終え、
肉類 die Fleischsorte飲み物 das Getränk をスーパーで買い出して会場となる 公園 der Park へ向かいました。

いちおう各自何かを持ってこよう、って話になっていたけど
実際に持参したのは イタリア人女性 Italienerin が焼きケーキ、
チリ人男性 Chilene が奥さん(ドイツ人女性)お手製のティラミス、
← そして私がツナマヨおにぎり&卵焼きのみ。(数名はビールやソーセージなどを購入して持参していた)
ネットで”何味のおにぎりが外国人に受けるか?”って調べたら、ミニサイズのツナマヨが良さそうで
”海苔は臭うと言って嫌がる人が多い”みたいな内容を何件か見たので、海苔ありと海苔なしを用意。
しかーしほぼ全員が 「Noriの方を...」 と海苔ありを欲しがりましたよ。
余っちゃうかな、と思ったけど、皆美味しそうに平らげてくれました。ホッ!

12時から火をおこし始め(担当は ウクライナ人男性 Ukrainer、軍隊で実践したらしく、炭おこしはかなり上手い!)
17時くらいまでのんびりと楽しい時間を過ごしました。

  ↑ 公園でのバーベキューはこんな感じ~                    イタリア風(?)ケーキとドイツ風(?)ティラミス ↑
   バーベキューコンロは小ぶり過ぎたので、大量に食材が余った!

当初は他の国の受講者のくせの強いドイツ語に戸惑ったけど、慣れてくると彼らとの同程度レベルの会話はけっこう楽。
ドイツ人にはきっちり話さないと 「?何?イヤミ って顔されることも、何気に通じたり、逆にわかったりするんですよね~
それと講師達(ウルリケ&3週間担当したトーマス)は不思議なくらい私達の言いたいことを理解してくれる。 慣れって大きいんだなっ

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

