ドイツ友

2012年9月17日

ドイツで献血

Filed under: ●健康 die Gesundheit — ドイツ友 @ 20:33

ドイツでもほぼ日本と同様のシステムで 献血 die Blutspende が出来ます。
ポストに投函されていた献血案内のビラを見て 「ドイツで献血 音楽 とウキウキしたのだけど
(日本では職場に献血車が来たら必ず参加していたし、時々献血ルームにも行ってました)
体重 das Körpergewicht が条件に満たない... ドイツでは実際の体重よりも軽く見られてしまうので、誤魔化しがきかないもんな。

献血は身近で出来る小さなボランティアであり、かつ健康管理にも役立つ。
しかも日本だとジュースとか献血グッズがもらえたりして ”一石二鳥 Zwei Fliegen mit einer Klappe schlagen”。
仕事中だとちょうど良い小休憩になるんだよな~
ドイツでも何かもらえたり(日本のように可愛い献血マスコットなんてものはないけどー)するのか探ってみたかったのに残念!

 
↑ この投函されていたビラの内容は
 献血者 der Blutspender
   ★ しなければならない müssen
    ”体重50kg以上”かつ”健康 gesund かつ 体調が良い fit と感じ” ており
              ”安定した stabil 血圧 der Blutdruck でなければならず”
   ★すべきである sollen
    ”献血の前には 十分な ausreichend 飲食をしておくべき”
   ★ 否定 + dürfen してはならない
    ”ここ最近4カ月以内に ピアス das Piercing の穴をあけたりも
         タトゥー die Tätowierung / das Tattoo を入れたりしていてはいけない”
    ”ここ最近4カ月以内に 内視鏡 das Endoskop や大きな 手術 die Operation を受けていてはいけない”
      ※日本では6か月以内はNG

献血関連のホームページを見ると、日本同様に他にも様々な条件(特定期間にイギリスに滞在していたらNGとか)がありますが。
そして 献血をする 利点 der Vorteil として
   血液検査 die Blutuntersuchung により 感染症 die Infektionskrankheit にかかっているか否かがわかり
   献血手帳 der Blutspenderpass / Blutspenderausweis を持っていることで 緊急の際に im Notfall 役立つ

と日本と同様もっともらしいことが書かれています。
健康チェックとしては
   ヘモグロビン das Hämoglobin 量 や 体温 die Körpertemperatur、血圧 、脈拍数 der Puls がわかる と。
他にもこの程度の検査結果が通知されるようです ↓


 ※ドイツの血液検査についてはこちらもご参照 → 血液型

日本で希望者に通知される項目はこちら ↓


上記以外に日本では B型肝炎 die Hepatitis BC型肝炎 die Hepatitis C ウイルス検査、梅毒 die Syphilis 検査、
HTLV-I(ヒトTリンパ好性ウイルス)検査で異常があった場合、希望者には通知が来ます。
 ※ドイツでは A・B・C型肝炎、パルボウイルスB19 das Parvovirus B19性病 die Geschlechtskrankheit(梅毒)、
   エイズ感染 die HIV-Infektion の検査が行われる

一昨年実家近くの血液センターに行った時、全血献血は体重50kg以上の人だけ、と言われちゃいました キョロキョロ
日本でも血液センターでは体重が50kg以上ないと全血献血出来ない場合が多いよう。
時間的余裕がなかったので可能な成分献血は出来なかったんですよね。

それと日本では ”海外からの帰国日(入国日)当日から4週間以内の方からの献血はご遠慮いただいています” だと びっくり
一時帰国時に献血出来ないわ~
輸血を媒介して感染が危惧される疾患(ウイルス感染症等)によるリスクを軽減するためらしいけど。
献血するにはドイツで太るしかないか???(そこまでしてやりたいか?!)

もちろんドイツでも身分証明証の提示が必要で、献血前には医師の 問診 die Befragung eines Patienten がありますよ。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。