ドイツ友

2012年9月29日

ビール祭り

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 22:58

ノイシュバンシュタイン城 Schloss Neuschwansteinライン川 der Rhein の観光船、
 そして ミュンヘン Münchenオクトーバーフェスト das Oktoberfest に日本人がいっぱい”

というのはドイツでは当たり前の話。 何度もドイツ人から 「日本人観光客ばっかりだ」 と言われました。
実際にその光景を見た人ももちろんいるけど、テレビなどからの情報からそう言う人もいるんだろうな。

ただいまそのオクトーバーフェストの真っただ中! ※9/22~10/7 公式HP
ビール das Bier 好きの日本人も会場にたくさんいるんでしょうね~
日本のテレビを見ていて気付いたこと。 ニュースなどの1コマでオクトーバーフェストの映像が決まって流れてる。
毎年恒例の話題のひとつですね。
この映像により日本人の脳裏に ”ドイツ = ビール” って強烈に印象付けられてます。 が、これはミュンヘンでの光景。
ドイツの、南ドイツのほんの一部なのですよ。

 ↓ このような 民族衣装 die Nationalkleidung 着ている人を直接見たことないしー
 (バイエルン州はニュールンベルクにしか行ったことないです)
 ※女性 ・・・ 前開きで襟ぐりの深い短い袖なしのボディス(胴衣)、襟を深く刳ったブラウス、
         踝までを覆うスカート、エプロン 【ディアンドル Dirndl】
   男性 ・・・ 革製半ズボン 【レーダーホーゼン Lederhosen】&帽子

この衣装、ちゃんとしたものはかなり高価らしいです。
ドイツ語講座でウルリケ先生が 「安い物も売られているが、
          それはmade in China のひどい物」
と言ってました。
中国人二人は苦笑いしてたけど~
← スーパーで売られている民族衣装はメード・イン・チャイナ?

実は”オクトーバーフェスト”という名前のお祭りはあちこちの街で開催されています。
オクトーバー(Oktober)は10月のことだけど、たいてい9月末。 以前住んでいた街でも移動遊園地が来ましたよ。
今住んでいる街ではオクトーバーフェストというお祭りはないようだけど、
ビール醸造所 die Bierbrauerei で ”Wiese-Fest(牧草地祭り?)”があるというので覗いてみました。
予想通りのしょぼい規模...がっかり
10人以上のグループだと醸造所見学が出来たんだけど、開催時刻直後に行ったのでまだお客さんが少なくてあきらめました。
ビール好きじゃないから、ビール祭りはもう行かないだろうな~

  ↑ 小さな地ビール醸造所     ↑ 祭り名が間違ってる! ↑ きっと夜は盛り上がっているだろう...

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

