ドイツ友

2012年10月10日

プランター栽培2012_1

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 13:32

今春の引っ越しで バルコニー der Balkon 付き物件にこだわった理由は プランター der Blumenkasten 栽培をしたいから。
ご近所さんは ベランダ die Veranda の手すりに
   カラフルな お花 die Blume のプランターをぶら下げてるけど我が家はほとんどが緑の葉っぱものです。
今夏の変な天候(5月に猛暑が来た後、夏が終わったかのような低気温が続き、再び長い夏?)が良くなかったのか、日あたりが悪かったのか
(前の住宅は南全面が大きなバルコニーったが、今はその半分の大きさで、しかも真南ではなく東南向き)期待に反して収穫はわずかでした。

   ↑ ミニシャベルや土はホームセンターで購入 ↑     ↑ 木材で補強して、手すりの     ↑ 地上に誰でも使用可の花壇有
                                       両側からプランターを下げている  桜の樹でも植えるか?

サラダ der Salat                          水菜 Mizuna
日本の100均で買った「サラダセット」の種を植えてみました。     これも100均の「京水菜」の種から。
 エンダイブ die Endivie、チコリ(青・赤)der / die Chicorée、  水菜のシャキシャキサラダを3回ほど食べれました!
 サニーレタス der Rotblatt-Salat、クレソン die Brunnenkresse、  
 サラダ菜 der Kopfsalat / grüner Salat、グリーンレタス

            
                                             ※ミズナアブラナ科の越年草
  
小松菜 das Komatsuna / der Senfspinat
これも100均の「小松菜」の種から。 炒め物など2回食べれました!

三つ葉 Mitsuba             モロヘイヤ die Jute   向日葵 die Sonnenblume
ドイツで購入した「Mitsuba」の種から。     100均の種から。           日本でもらってきた種から。
植える時期が遅かったので、大きく育たず。   ひと口分しか採れず。         芽が出てから気温が上がらなかったので、
でもお吸い物や丼ものに活用しました。                            9月になってようやく超ミニの花が咲きました。
                
                                                     ※キク科の一年草

朝顔 die Trichterwinde                
今年一番元気だったのが日本でもらってきた種を植えた朝顔。 まだ咲き続けてます!                                       
 
                        ↑ 地上から見たらこんな感じ                  ↑ 蔓でリースを製作中                   

種を植えたけど育たなかったのは...
トウヒ die Fichte
家具職人 der Tischler から頂いた トウヒキット(?)。
「ミニのクリスマスツリーに育つかな?」とすごく楽しみだったのに芽が出ませんでした。 植える時期が悪かったのか、種が古過ぎたのか...
 ※マツ科トウヒ属の常緑針葉樹、建築用材や弦楽器の表面板や家具などにも使われる
   ドイツトウヒはモミの木などとともにクリスマスツリーとしてもよく使われる

パセリ die Petersilie
日本で飲料水のおまけについていた パセリキット。
途中で成長が止まってしまったので、ペットボトルのキャップからプランターに移し替えたけど食べれるまでに成長せず。
紫蘇 die Perilla 
2009年、2010年は豊作だったのに、今年は全く芽が出ませんでしたがっかり
種がもう古くなってしまったみたい。 (昨年は私が長期日本滞在だったので、紫蘇は植えませんでした)

   
↑ ミニのブリキバケツと植木鉢がカワイイのだが ↑         ↑ 楽しみにしていたパセリ、これ以上成長せず... ↑

1件のコメント »

  1. […] プランター栽培2012_1の続き […]

    ピンバック by プランター栽培2012_2 « ドイツ友 — 2012年10月12日 @ 06:59


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

