ドイツ友

2012年11月12日

ハマ観光

Filed under: ●日本の旅 die Reise in Japan — ドイツ友 @ 12:39

「そういえば、(旦那を)連れていってなかった」 のが横浜。 いつでも行けるや、と思っていたもので。
何度か 乗継 das Umsteigen で横浜駅や新横浜駅を利用してましたが、まだ観光してませんでした。
ちなみにドイツで 「出身地は?」 と聞かれた場合
日本をよく知らなさそうな人には 「東京 Tokio」 と答え、それなりに詳しそうな人には 「横浜 Yokohama」 と答えている私です。
(Kanagawa とか出身市を言うより、Yokohamaの方が有名だから ← 外国人にとってはYokohamaがカッコイイとかいうイメージは特にない)

まずは横浜駅から バス der Bus に乗り 三渓園 Sankeien-Park へ。
 ※【入園料 大人500円】
原富太郎氏が造った53000坪(約175000㎡)の広大な 日本庭園 japanischer Garten です。
 ※原富太郎 :明治時代末から大正時代にかけて製糸・生糸貿易で財をなした実業家
明治39(1906)年に一般公開された【外苑】と原家が私庭としていた【内苑】の2つの庭園には
京都や鎌倉などから集められた17棟の
   歴史的建造物 historisches Gebäude があり、タイムスリップした気分になれますよ。
そして一番の見どころは梅、ハスなど 四季折々の im jahreszeitlichen Wechsel 植物!
前回来た時は花菖蒲が綺麗に咲いていたけど、10月中旬は何もないようでした。
                    次回は桜満開とか紅葉とかのシーズンに来ようっと。

↑ 燈明寺(京都)から移された ↑ 海岸門の鬼瓦と桃    ↑ 甲羅干し中の亀がいっぱい     ↑ 見晴らし台から見えるのは
  室町時代の建築・三重塔                                            現代の工業地帯

次にバスで向かったのは 横浜中華街 Yokohama Chinatown
ここで友達と待ち合わせして飲茶ランチです。注文し過ぎてお腹がはち切れそう!
中華街は平日のお昼時だったからか街をぶらついている 観光客 der Tourist は少ない印象でした。
お客さんより甘栗を試食させる中国人店員の方が多い感じだったな。
日中ゴタゴタの影響は多少なりあるのかな?
   
                    ↑ 久々の小籠包、美味っ!        ↑ やはりパンダキティ

そして 山下公園 Yamashita-Park をぶらぶら。 氷川丸 die Hikawa Maru の前で写真を撮り
赤れんが倉庫 でオクトーバーフェスト跡を見て (前日まで横浜オクトーバーフェストが開かれていた)
みなとみらい21 Minato Mirai 21 を通り過ぎ、パシフィコ横浜 Pacifico Yokohama 近くの別の友達のマンションへ。
コーヒー お手製のケーキを眺めの良いラウンジ(マンションの住民が共同で使えるラウンジ)で頂きました。
夕飯は残念ながら満腹過ぎるため泣く泣くお断り~ 悲しい 次回はお腹減らして来ます!

    ↑ 共同ラウンジだけど、友達は同階に住んでいるので、彼女の部屋からもほぼ同じ絶景が楽しめる ↑

”ひょうちゃん(陶器醤油入れ)” 欲しさに崎陽軒のシウマイ(←焼売 / しゅうまい)を翌日のランチ用に買って帰りました。
もちろん ”ひょうちゃん” はドイツに持って帰ってきましたさっ 旦那のお弁当用に使います!
まだまだ横浜は 名所 die Sehenswürdigkeit がいっぱい! 毎年行かないとなー

    ↑ パシフィコ横浜            ↑ 大観覧車 Riesenrad と         ↑ 神奈川県民の味・崎陽軒のシウマイ
                            ランドマークタワー(296m)          (と、ケンミンショーで言っていた)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

