ドイツ友

2012年12月7日

自由ハンザ都市

Filed under: ●名所 die Sehenswürdigkeit — ドイツ友 @ 17:11

幼馴染み die Jugendfreundin のYちゃんが2010年10月に続いて、再び遊びに来てくれました~
日本食材などいろいろ運んでくれたよー もう嬉し過ぎるぅ LOVE

一昨年は旦那も 有給休暇 bezahlter Urlaub を取って、3人であちこち旅したのだけど、
今回平日は私たち二人であちこち出かけることに。
その第一弾が北ドイツの ハンブルク Hamburg。(”ハンブルヒ”と訛って発音するドイツ人はけっこう多い)
北ドイツ最大の都市で、日本企業も多く、たくさんの日本人が住んでいるんだよな~
日本人主催の桜祭りなんてのもあるらしい。 私の環境とは大違いだっ

旧市街にある 聖ミヒャエル教会 St. Michaelis Kirche はバロック様式。
塔(132m)の展望台にはエレベーターで登ることができ、ハンブルクの街並みが一望できます。 ※4ユーロ
ここのエレベーターは上から降りてきた(下から昇ってきた)のでさぁ乗ろう!と思ってただ待っていると、
降りる人がいないといつまでも乗ることができませよ。 戸を手で開けないと乗り込めません!
IMG_0377 IMG_0402 IMG_0410 IMG_0371
     IMG_0394 IMG_0386

中央駅から歩いてすぐにある 聖ヤコビ教会 St. Jacobi Kirche にはバッハも演奏したというパイプオルガン(1963年)がありますよ。
残念ながら教会内は写真撮影禁止。
他に街の中心地には マリエン教会 Domkirche St. Marien
          聖カタリーナ教会 St. Katharinenkirchhof聖ペトリ教会St. Petri があります。
どれもかなり壮大! 全体の写真を撮るのが大変なのだぁ~
IMG_0508  IMG_0417  IMG_0502 IMG_0505
 ↑ 聖ヤコビ教会       ↑ 聖カタリーナ教会     ↑ 聖ペトリ教会

ネオ・ルネッサンス様式の 市庁舎 Rathaus は豪華な宮殿のよう。
現在は州議会の議事堂として使われているそうです。 党の高さは112mだとか。
市庁舎のすぐそばに 日本領事館 Japanisches Konsulat があったので
          ついでに 『第46回衆議院議員総選挙』 の在外投票を済ませてきました! ※在外選挙について → 在外選挙人証
(選挙に行かずして国政に文句を言うなかれ!たとえ無記名でも投票せよ!と思っているので~)
IMG_0552 IMG_0547 IMG_0471
   ↑ すんごく素敵な市庁舎           ↑ 最高の立地にある領事館

IMG_0526 IMG_0457 IMG_0542
            ↑ 人口湖の アルスター湖 Alster See ↑                  アムステルダムとヴェネツィアを ↑
                                                         合わせたよりも多くの橋がある

歓楽街 das Rotlichtviertel として有名(悪名高い?) レーパーバーン Reeperbahn には行かなかったのだけど、
ホテルへ向かう途中はいかがわしいお店がちらほらありましたよ~  泊まったホテルはいちおう4.5☆だったんだけど...
日本でもおなじみ NIVEA の バイヤスドルフ Beiersdorf AG はハンブルクを拠点に活動する会社。
アルスター湖近くにNIVEAショップがあるので、ハンドクリームなど買いました!
IMG_0486 IMG_0477 IMG_0538 IMG_0537
 ↑ 少し歌舞伎町の雰囲気あり  ↑ ホテルのウェルカムフルーツ    ↑ いろんなニベア商品が購入できる ↑
IMG_0519 IMG_0488 IMG_0516
                   ↑ 港街ならでは? いたるところにカラスのようにカモメがいた ↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。