ドイツ友

2012年12月11日

チーズフォンデュ

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 14:04

チーズ der Käse 好きな人は食が乏しい(と言われる)ドイツでの食事も楽しめるかも~、と思います。
ドイツのものだけではなく、フランス、イタリア、オランダなどチーズ大国の多種多様なチーズが
チーズ専門店に行かなくても、そこいらのスーパーで簡単に買えますから。

残念ながら私はチーズ嫌い。 ピザ die Pizzaグラタン das Gratin などの溶けたチーズは問題ない(むしろ好きかも)のだけど
illust921_thumb給食にも出ていたプロセスチーズ der Schmelzkäse など固形のものには手が出ませ~ん。
あの口の中に残る感触(?)がダメでして... 食べろと言われれば食べれるけど、無理に食べたくない。
同じ理由でアボガド&かぼちゃ der Kürbis も苦手 ← 苦手な食べ物はこの3点のみ。
冬至にはかぼちゃの煮物を一切れだけ食べていたけど、そういえばドイツに来てから一度もかぼちゃを買ってないなっ
(旦那はかぼちゃの煮物を気に入りそうだけど…)

そんな私でもチーズはしばしば買っています。 クリームチーズ der Frischkäse はチーズケーキなどお菓子用、
ピザ用など溶かすチーズはお料理用、そして固形は旦那の朝食用&日本へのお土産として。

IMG_0060 IMG_6740 IMG_0814 IMG_9733
          ↑ カマンベールチーズ(仏) ↑      ザルツブルク農家チーズ(墺) ↑   ↑ 溶けるチーズ(トースト用)

IMG_5523 IMG_8050 IMG_6741   nezumi_is3 
                 ↑ オランダの代表的なチーズ・ゴーダチーズ(蘭) ↑

IMG_5520 IMG_3899 IMG_4084    
              ↑ クリームチーズ+西洋わさび ↑               ↑ クリームチーズ+黒胡椒

IMG_0815 IMG_0813 IMG_4998 IMG_0816
 ↑ エメンタールチーズ(瑞)   ↑ エダムチーズ(蘭)          ↑ 日本でもおなじみの          ↑ 燻製チーズ(独)
  「チーズの王様」らしい                            ミニの3角チーズ(独)

我が家にある チーズフォンデュ das Käsefondue セット。 かなり前に同僚からもらったまま、未使用状態。
引越しの際に捨てることも考えたけど、鍋料理に活用出来ないかな、と思い新居にも持ってきましたさ。
2人だけでフォンデュする気にはならないので、Yちゃん滞在中に使ってみることにしました!
 ※チーズフォンデュ : スイスを中心にアルプス山岳部やその周辺のチーズを白ワインなどで煮込んだ家庭料理

スーパーのチーズ測り売り場で聞いたら、既製品で売られている 「ラクレット Raclette」 という種類がよい、と。
購入したラクレットチーズはスライスされているので、それをちょっと細かめに切り鍋に入れ
コーンスターチ die Maisstärke / das Stärkemehl と絡め、温めた 牛乳 die Milch を追加して溶かしていきます。
(普通は白ワインを入れるらしいけど、今回は牛乳を使用!)

そして切った フランスパン das Baguette、プチトマト、茹でたじゃがいも・人参、ソーセージなどをつけていただきました!
残って固まったチーズは普通にパンにつけて食べてもかなり美味しい(らしい → 固まってしまったので私はもう興味なし)。
IMG_0063 IMG_0044 IMG_0584 IMG_0586
 ↑ 我が家のチーズフォンデュセット  ↑ 店員さんお勧めのラクレットチーズ(仏)

白ワインは使わなかったけど、 Obstwasser という果物の蒸留酒を香りづけにちょっと入れてみました。
それと燃料用アルコールとして 「STROH」 というオーストリアのラム酒(アルコール度80%)を燃やして使用。
チーズフォンデュをする機会はもうないかもしれないけれど、鍋料理にも使えることがわかりましたよ! これは嬉しい☆
IMG_9937 IMG_9939  IMG_0588 IMG_0761
↑ Obstwasser    ↑ 80%は強すぎて飲んでも美味しくない!             ↑ 鍋にも活用できる!
                                                        いちおう鯛(ヨーロッパヘダイ)鍋

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

