ドイツ友

2012年12月21日

ドイツで歯列矯正_14

Filed under: ●歯列矯正 die Kieferorthopädie — ドイツ友 @ 14:04

十五回目の調整は11月初旬。
下顎 der Unterkiefer はもう 完璧 perfekt (と長いこと言われ続けている) なので、パワーチェーンを外しただけ。
しかーし 上顎 der Oberkiefer はまだ少し 隙間 die Lücke があるため
新たにパワーチェーンや細い ワイヤー der Draht をつけるなど、少々複雑な調整。
そして 「Juni には全てが in Ordnung!」 と先生から信じられない言葉がっ
”たしか今Juni(6月)って言ったよね? 聞き間違い?? 6月には全てが正常???考え中
クリスマス前までに終了と思っていたのにーーー
6月まではかからないだろうけど、まだ数カ月は必要だってさー これはかなりショックです。
歯科助手 die Zahnarzthelferin さんいわく 「Dr.Sは超完璧主義だから」 って。
まぁ超完璧にしていただけるのは有難いことですが、
        あと数か月 ブラケット / 歯列矯正器 die Zahnspange が続くかと思うと気が重過ぎる...
(私以上になぜか旦那の方が落胆しておりました 悲しい
IMG_0775
十六回目の調整は12月中旬。この日が終了日のはずではなかったか?!
また歯型を取るということなので、ワイヤーやチェーンを外して
          チョコバナナ味(?)のペースト状象材がたっぷり付いたプラスチック材を口の中に。
これ大人としては一番小さい物を入れてくれてるようなのだけど、私の口(顎)には大きい!
← 毎回入れる時と外す時は顎がかなり辛いです。
(ドイツ人は顔は小さいけど、口は大きいってことかい?)

下顎は新しいワイヤーを入れたのみだけど、上顎は前回以上にかなり複雑に調整。
安全な / 確実な sicher ように青いワイヤーも一部使われました。
IMG_0792                             (青いワイヤーは取れても問題ないらしい)
そして 口蓋 der Gaumen 部にパタラルバー が復活。 ”ほんの後もう少し”という時期にパタラルバー?
口蓋は ”発音(調音)上、重要な器官” とWikipediaにある通り、これがあるとしゃべりにくい。
超舌っ足らず状態にまたしてもなっております... そして食べ物がひっかかる。
夏ではなく春までに終わることを願いつつ、もう少し我慢の子ですわ。
← こんな物が口蓋に!


IMG_0762 IMG_0766 IMG_0768
      ↑ 1826~27に建てられた13棟のロシア人入植地 ↑        雪降りで観光客がまばらなサンスーシー宮殿入口 ↑
         Russische Kolonie / Alexandrowka

IMG_0795 IMG_0803 IMG_0801   ha_buta11
 ↑ 歯医者の後はクリスマスマーケット in ポツダム  
   調整直後なら焼きソーセージ&パンは普通に食べられる(翌日・翌々日は少々キツイ) ↑

ちなみに隙間がなかなか埋まらない左上部はもともと歯並びが良かったのに
八重歯があるなどガタガタの右側に合わせるための抜歯で歯一本分が抜けたような状態からスタート。
更に上部は調整に技術を要し、時間のかかるという舌側矯正を選択。
そして昨夏は急な日本帰国・長期滞在などで予定通りに調整できなかったことが矯正期間の延長につながったと思われます。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

     Star 最初の訪問から約2年6カ月、矯正開始から約2年1カ月で支払った額 : 5,901.80EUR
        ※日本同様、基本的に保険は効かないので全て自腹です

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

