ドイツ友

2012年12月25日

実用品が一番

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 10:15

hiragi2 メリー·クリスマス Fröhliche Weihnachten! / Frohe Weihnachten! x-bell1

先々週までのマイナス気温&雪降りの日々から一転して、ドイツは温かい クリスマス das Weihnachten / Weihnachtsfest です。
昨晩のニュースで何度も見たけど、ミュンヘンは20℃もあったそうで... もう夏か?!

今年の クリスマスプレゼント Weihnachtsgeschenk は早々に
          「ドイツの 圧力鍋 der Schnellkochtopf が欲しいプレゼント とお願いしていました。
昨年のようなことがありますからねー ※2011年のクリスマスプレゼントについて → クリプレの行方
私からはハンブルクのクリスマスマーケットで買った羊さんのマフラー der Schal手袋 der Handschuh
12月6日のニコラウスの日に書斎の机の上に置いておきましたよ。 ↑ 安上がり!
翌朝それと交換するかのように既に届いていた シリット社 Silit の圧力鍋をget! 実用品が一番じゃ爆笑
お誕生日プレゼント das Geburtstagsgeschenk もホットプレート(もどき、卓上で鉄板焼きが出来るらしい)をお願いしようと計画中!
IMG_1011 IMG_1010 IMG_0556 
  ↑ ただ今使いまくってる圧力鍋!        ↑ 旦那へのプレゼント 顔が丸い可愛い羊さん(左)を選んだ ↑
                                    「モコモコやん!」 by マチコ(旦那のお気に入り)

↓ クリスマスマーケットで過去見つけて気になっていた木の der Korb
  今年はライプチヒで見つけたので買っちゃいました(29ユーロ)。 使わない時は板状になるので、収納に場所を取らないのが良いですよ。
  (本当は贈り物として後日追加購入しようと思ったのだけど、土台となる部分が少々不具合有だったのでやめました)
IMG_0988IMG_0989  IMG_9867
                ↑ 果物を入れるのにちょうど良い ↑              この時期はクリスマス柄がいっぱい ↑
                                                       来年の日本行き分として購入!

ドイツのクリスマスの飾りと言えば、ド派手な物ではなく、出窓に飾る木の置物が定番。
暗くなるとあちこちで優しい暖かな灯りが心を和ませてくれます LOVE
IMG_0689 IMG_0010 IMG_1070 IMG_1086
  ↑ 本物の高価な手作り品は更に素敵      ↑ 我が家は雪だるまの灯り  昨年のOmaからのプレゼントの完成版 ↑
                                                ↑ 芳香剤のおまけのトナカイ

↓ eBayの送り主(知らない人)からの荷物の箱にメッセージが! けっこう嬉しいものです。
 日本の友達が送ってくれた クリスマスカード die Weihnachtskarte も飾ってます。
IMG_1073 IMG_1085 IMG_1081
                                ↑ ところどころに和風が!  ↑ 私の大好きな太田朋さんのカード

IMG_9776 IMG_0991 IMG_0992 img_1326
 ↑ 地ビールもチョコもクリスマスバージョン ↑   ↑ バウムクーヘン       ↑ 今年も食べまくった シュトレン Stollen 
                                 Baumkuchen もクリスマス(冬)に食べるらしい

2件のコメント »

  1. メリークリスマス!
    2人そろってのクリスマスだったみたいでなにより♪
    新年会、できたらしましょぅ

    コメント by ジェン子 — 2012年12月26日 @ 21:33

    • いちおう(面倒な伝統を免れ)夫婦揃ってのクリスマスだったけど、うちのドイツ人は半分以上Bereitschaftでお仕事でした...

      コメント by ドイツ友 — 2012年12月27日 @ 09:16


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

