ドイツ友

2013年1月30日

スピード違反

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 22:07

ドイツの 高速道路 die Autobahn (アウトバーン) は ”速度 die Geschwindigkeit / das Tempo 無制限” で有名ですが、
実は速度制限区間というのもけっこうあるのです。 その区間だけでなく、悪天候や工事中の場合も速度制限がかかります。
ちなみに速度無制限区間(乗用車)の推奨速度は130km/h。
 ※大型トラックは80km/h、バスは条件にもよるが多くの場合100km/hが制限速度

速度無制限区間ではビックリするほど高速(300km/h近い?)な車が真横を通り過ぎていくので怖くて運転出来ません… びっくり
うちの車は約120/hで走行してます(日本の高速だったら速いが超遅く感じる)↓

アウトバーンも普通道も自動 スピード違反 die Geschwindigkeitsüberschreitung 取締カメラがあちこちに設置されています。
その数は日本よりも多い気がするな~
我が家はかなり安全運転なのだけど、たまたま理由あって飛ばしてしまった時に限って 罰金 die Geldstrafe を支払うことに。
IMG_8302 IMG_6806 IMG_4871
        ↑ 高速での速度制限              ↑ 住宅地や学校付近は30km/h  ↑ 道路は部分部分補正が多い

ポツダムの歯医者に行く途中、アウトバーンを降りた直後 渋滞 die Stockung / der Stau にはまり
予約時間がせまっていたので渋滞を抜けた直後に飛ばしたら光った!
後日送られてきた通知を見ると 制裁金 die Geldbuße 70EUR、手数料 die Gebühr 20EUR、
                       罰金管理局経費(?) Auslagen Bußgeldbehörde 3.5EUR

許容速度 zulässig Geschwindigkeit 100km/h のところ 121km/h で走行してたらしい。
(ごく普通の道で100km/hまでOKってのもすごいかも?) 21km/h オーバー で 93.50EUR。 高いぞ~
IMG_9894 IMG_9897
   ↑ 違反金の振込用紙          ↑ 今回は通知だけで顔がわかる写真はなかったみたい

アウトバーン上にある名所などの案内版 ↓
IMG_6182 IMG_8328 IMG_8334
IMG_8347 IMG_8349 IMG_8346

広告

2013年1月27日

雅な和包丁

デパート das Kaufhaus で見つけた
雅 MIYABI “Die Schönheit der Schärfe(切れ味の美しさ)” 】 という 包丁 das Küchenmesser / Kochmesser。 
これまた”なんちゃって物”だろうと期待を込めずに近づくと、どうやら”本物”のよう。
しかも他の包丁とは別格で ガラスケース die Glasvitrine に入ってる特別扱い。
発売しているのは日本でもお馴染みの ツヴィリング J.A. ヘンケルス Zwilling J.A. Henckels AG
ゾーリンゲン Solingen に本拠を置く、1731年創業の刃物などのメーカーです。
2人(双子 = Zwilling)マークの [ツヴィリング ZWILLING] と1人マークの [ヘンケルス HENCKELS] の2つのブランドがあります。
 Solingen : 日本人が多く住む ノルトライン=ヴェストファーレン州 Land Nordrhein-Westfalen に属し、
IMG_0906中世より刃物の街として知られており、高い完成度が要求される手術用ナイフなども製造している

この 【雅 MIYABI】シリーズは、関市を生産拠点とし、日本の職人さんによって製造された
ステンレススチール製和包丁。ドイツの技術が融合した made in Japan なのだ!
 ※関市(岐阜県) : 初めて 日本刀 japanisches Schwert が作られ、高品質な刃物を作る産地として有名
 ※刃物の3S : 関市、ゾーリンゲン Solingen、シェフィールド Sheffield(イギリス)

”日本文化の特徴である 洗練 die Reinheit優美 die Anmut
                 雅やかさ die Eleganz を形にした包丁”だそうですよ。

じっくり見ていたら、店員さんが
「Was Wünschen Sie?(何かお探しですか?お手伝いしましょうか?) と声をかけてきたので、
「この冊子を持ち帰ってもいいですか?一部しかないけどー」 と聞いてみました。
残念ながらもらえなかったけど、写真撮っても良いかいちおう聞いたら、快くOK。
そして再び戻ってきて、撮影用にガラスケースを綺麗に拭いてくれました!
 ※持ち帰れなかった冊子のPDFファイル → 『Miyabi-Sortiment.pdf (12 MB)』

IMG_0905 IMG_0908  IMG_0540
  ↑ 切れ味は良さそうだけど...       ↑ 一部しか置いて      ↑ 別のデパートで見つけた
                              なかった冊子        CHROMA【Haiku】もmade in Japanっぽい

TOFU豆腐 der Tōfu / Sojabohnenquark) という名のチーズのような食品は
                    あちこちで見かけるけど、絹豆腐のような滑らかなものは購入困難。
自宅で作るお豆腐も絹ごしは難しく、木綿豆腐のような出来です。 (← でも買うより手作りの方が美味しい!)
少々離れた街の スーパー der Supermarkt に行った時に今まで見たことのないTOFUを発見。
Morinaga?おお、森永だ! made in Japan で お高いが(たしか3ユーロ近く)これは速効購入でしょ!
お味・食感は期待以上。 ドイツで初めて冷奴にあうTOFUを見つけました 爆笑
IMG_8272 IMG_8271 IMG_8277
 ↑ 森永ってお豆腐も作ってるのねー(驚)                          ↑ 久々の冷奴は美味!

スーパーの 冷凍食品 die Tiefkühlkost として売られているお寿司、お試しに買ってみました。
うーむ、ご飯が硬い... 食べれなくはないけど、美味しいとは言えませぬ。
IMG_0840 IMG_0842 IMG_9691
        ↑ 箸2膳、醤油、がり、わさび付きの冷凍寿司 ↑                    ↑ 家で作った巻き寿司

スーパーで買える貴重な日本メーカーの製品が日清の インスタント麺 Instant-Nudeln
ラーメンだけでなく、焼きそばも数種類売ってます。 そのほとんどは made in EU
その中の 「Soba」シリーズで新しい味(Curry&Teriyaki)が出たので買ってみました。
 ※スーパーで売られている日清焼きそば → 和洋折衷?Soba
IMG_1057 IMG_5541 IMG_5542 IMG_5543
 ↑ やはり”classic”味が一番無難         ↑ カップヌードルも日本の味と違う(日本の方が断然美味しい!) ↑

以前は醤油風味の”Japanische Art(日本風)”という インスタントラーメン das Instant-Rāmen があったのだけど、
”Orientalische Art(東洋風)”ってのに変わっちゃいました。 でもうちの近所のスーパーの価格表示札は”Japanisch”のまま。
アジアショップだともうちょっと変わった風味の日清のインスタントラーメンが買えます。
                         ↓ ”札幌”ラーメン風なのだろうけど、表記はすべて中国語で made in HongKong
                           日本の味をそのまま” という ”九州とんこつラーメン” は made in EU
IMG_6627  IMG_6544
 ↑ 東洋風と日本風は全然違う!

IMG_1315 IMG_1316 IMG_0104 IMG_0843
   ↑ 旦那の会社の取引先のカレンダー ↑              ↑ ハローキティーのお菓子とカーペット ↑
    毎年日本の橋の写真があるらしい   

2013年1月23日

ドイツの家_5

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 08:39

IMG_0898学生さんなど若い人に一般的な居住スタイルが ルームシェア die Wohngemeinschaft / WG
日本ではまだ抵抗ある人が多いと思いますが...
マンション die Wohnungアパートメント das Apartment に複数人が居住。
プライベートルームをそれぞれ持ち、キッチン die Kücheリビング das Wohnzimmer
     バスルーム das Badezimmer などを共有します。
知り合いでもない異性との同居も普通です。 私も7週間だけWGに住んだことがありますよん。
(家賃は払ったけど ”ドイツ人女性の住まいに居候させてもらった”という表現の方が正しいかも?)
同居人 der Mitbewohner / die Mitbewohnerin と気が合えば楽しく過ごせるでしょう。
私はかなり快適でした 爆笑

← 大学の掲示板やトイレなどには WG 入居者募集のチラシがよく貼られている

今住んでいるのは旧東ドイツ(DDR)時代に建てられた、東ドイツではよくありがちな中途半端に古い集合住宅。
メイン道路側は素敵な絵が描かれていますが... Neubau に区分けされます。
 ※Neubau / NB : 1960年代以降に建てられてたもの
いつか住んでみたいのが Altbau。 外見はかなりクラシックだけど、内部は改築されています。
間取りが広く、天井が高くゆったりとしているため人気が高いみたいです。 (家賃も高めのことが多い)
 ※Altbau / AB : 主に第二次大戦前に建てられてたもの、Altneubau : 1940年代に建てられたもの   

IMG_5277 IMG_5213 IMG_4982 IMG_3136 

展望台に昇ったらついついチェックしてしまうのが、他人の家の バルコニー der Balkon
お花など緑いっぱいにしている家庭が多いですね~
IMG_5196 IMG_5193 IMG_5183
IMG_6211 IMG_6212 IMG_5195
IMG_4663    build_s_a_03_r2_c11
                             ↑ 集合住宅の上にも煙突がある

2013年1月21日

焼き菓子

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 09:53

今回は 焼き菓子 das Gebäck について。

IMG_9952ワッフル は ”小麦粉、卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜた生地を
     格子模様などを刻んだワッフル型で焼いたもの”、
ウエハース は ”小麦粉、卵、砂糖などを混ぜ合わせて、格子模様の入った型で薄く焼いたもの”。

← 安くてお手軽なのでよく買うチョコワッフル

どちらも格子状の焼き菓子だけど、別物だよな~
でもドイツ語では ワッフルウエハースdie Waffel
2枚の鉄板などの型で挟んで焼いたお菓子は Waffel というよう。
 ↓ これらは全て Waffel というお菓子のくくりです。
IMG_1255 IMG_2030 IMG_8064 IMG_6624 IMG_4352 
   ↑ けっこう硬めの焼き菓子 ↑
IMG_8044 IMG_9655 IMG_7347
   ↑ 『Kit Kat』 はウエハース          ↑ 私の大好きな 『hanuta』 も 『Knoppers』 もウエハース ↑
                                どちらも 『ビックリマンチョコ』 系

オブラート は ”デンプンから作られる水に溶けやすい半透明の薄い膜のこと” で、粉薬やお菓子などを包むのに使われますが、
そのドイツ語 die Oblate は ”キリスト教の儀式で使用されているウエハースに似た無発酵の薄焼きパン” 。
これも2枚の鉄板などの型で挟んで焼いたお菓子。 スーパーのお菓子売り場に置いてある Oblate は ゴーフル(風月堂)に近いです。
IMG_1012 IMG_2374 img_92202
 ↑ 味は無し、ヘーゼルナッツ、チョコ、砂糖がけ...                      ↑ 食べれる紙 Esspapier もOblate
                      風月堂のストロベリーゴーフルが懐かしい ↑   
 

ビスケット / クッキー der / das Keks はそれほど好きではないので、あまり購入しないのだけど
↓ ” しっとりとした絞り出しクッキーか?” と期待して買ったデンマークのクッキー。 ちょっと期待外れでした。
   (以前コージーコーナーの詰め合わせに入っていた大きなしっとりとした絞り出しクッキーが好きだったので)
    予想に反して美味しかったのがこのキャラメルクッキー ↓ すぐ無くなっちゃいましたっ (← 旦那がほとんど食べたけど)
IMG_5531 IMG_9947 IMG_3660 IMG_1333
                    滅多に買わないけどオーブンで焼くだけのクッキー生地 ↑       ↑ ラングドシャっぽい
IMG_7607 IMG_5418
   ↑ Japonaisって日本語のことだよな???             ↑ 友達の子供用をおすそわけとしてもらった
IMG_3900 IMG_1337 IMG_6616
↑ チョコビスはたまに食べたくなる    ↑ チーズケーキのタルト生地につかうために買ったクッキー ↑
IMG_0997 IMG_0992 IMG_3042 IMG_7346  IMG_1335
          ↑ これらも焼き菓子 それにしてもチョコレート系ばっか買ってるな... ↑      塩味のパイ菓子はイケる ↑
IMG_7365 IMG_7366 IMG_8061 IMG_8062
       ↑ 焼き菓子セット ↑          ↑ シンプルな味 イタリア風(?) パイ菓子 Blätterteiggebäck
                                    不二家のホームパイのような手の込んだ(?)パイはまだ見つからぬ ↑

Older Posts »

WordPress.com Blog.