ドイツ友

2013年2月7日

冬の湿気

Filed under: ●季節 die Jahreszeit — ドイツ友 @ 08:06

illust685_thumbドイツは今 カーニバル(謝肉祭)der Karneval / Fasching の季節らしいです。
らしい、というのは私自身全くカーニバルとは無縁なのでよくわからんのです。 ニュースの一コマでチラッと見る程度。
年越しが終わったら イースター das Ostern までは暗くて長い冬が続くだけ。
出かける気にもならず、基本家にこもってますわ。

11月11日からカーニバルシーズンが始まり、そのハイライトが2月7~12日の6日間だそうで。
”春の到来を喜ぶ祭り” がドイツにもあったのか びっくり 別の国の話のようですよ。
カーニバルが行われる地域に住んでいたら、(少しは)気分が盛り上がるのに!
 ※ドイツではラインラント(ドイツ西部、ライン川沿岸の一帯を指す地方)からバイエルン、
   アウガウなどカトリックの多い地域で行われる

機会があったらこの季節に遠出しようと思います。(← 重い腰があがらなそう)

日本では 太平洋側 die Pazifikseite に住んでいたので、”日中天気がよく、超 乾燥した trocken 冬”が普通。
しかしドイツの冬は ジメジメ feucht。 おまけに天気悪過ぎ。 お日様は滅多に顔を出してくれませぬ。
昨年まで住んでいた住まいではその 湿気 die Feuchtigkeit を感じなかったのだけど
今の住まいは朝起きると窓ガラスに 結露 die Kondensation が。 気をつけないと カビ der Schimmel が生えそう 困った
うちの 賃貸借契約書 der Mietvertrag にも 賃貸人の 義務 die Pflicht として
暖房 die Heizung を使うように」 「換気 die Lüftung をするように」 「室内に洗濯物を干さないように」 と書かれているそうです。
どれもカビ対策のよう。 暖房と換気は気をつけてるけど、洗濯物は室内に干しちゃうよなー

ちなみに前の住宅は暖房もほぼ使わずに過ごせました。
バスルームは窓&暖房のない中央部に位置してたけど、小さな換気口から上手く通気が出来ていたのか、カビの心配なし。
住宅によって状況は違うのね~

除湿剤 das Trockenmittel もこの季節は売り場の目立つところに置かれています。
日本で売られている使い捨ての簡易的なものではなく、値段も少々高めでケースは何度も使用するように出来ています。
IMG_1370 IMG_0847 IMG_0849 IMG_1391
 ↑ レジ前の目立つ売り場に除湿剤         ↑ リビング用に1つ購入                      取り換え用の湿気剤 ↑

除湿剤の他に、冬の商品と言えば 路面凍結時に用いる まき塩 das Streusalz。 自宅前の歩道などにまくためです。
あとは der Schlitten。 ママが橇に子供を乗せて、雪道(氷道)を引っ張ってる姿はよく見かけます。
IMG_1371 IMG_1372 IMG_0844
        ↑ Streusalz                  ↑ 雪かきの道具            ↑ 木やプラスチックなど多数売られている

IMG_1380 IMG_1384 IMG_1386 
↑ 予想に反してこの人工湖は凍ってなかった      ↑ 湖畔では真冬でも散歩をする人の姿が ↑

   IMG_0594 IMG_0603 IMG_1387 
       ↑ 車のガラスには 雪の結晶 Schneekristall ナンバープレートには つらら Eiszapfen

      IMG_1375   illust3630_thumb 

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。