ドイツ友

2013年2月21日

ドイツで歯列矯正_15

Filed under: ●歯列矯正 die Kieferorthopädie — ドイツ友 @ 10:24

IMG_1476十七回目の調整は2月初旬。
← まずは12月に取った歯型を確認です。
  かなーりイイ感じ! だけど、右側の上下に隙間が見えるぞ 困った
     → もう少し上の歯が下の歯にかぶる感じにならないといけない、らしい。
前回まで問題となっていた抜歯した歯の 隙間 die Lücke は埋まったので(?)
超邪魔だったパタラルバーは外れました! これで滑舌は多少改善されます。

上顎 der Oberkiefer の細いワイヤーを取ったり、ネジネジしたり、引っ張ったり。
舌側矯正は技術が要る(→ 時間&費用がかかる)のがよ~くわかります。
もう完璧な 下顎 der Unterkiefer は相変わらず何もなし。
いつものように先生がチェックをして終わりかと思いきや、再び診察台が倒されました。
下奥から2番目の歯にはまっている輪の内側を何やら出っ張らせ、上奥から2番目の外側の金具との間に ゴム der Gummi が!
顎間ゴムってやつです。 これらの金具はこのゴムのためだったのですね。
 ※顎間ゴム / エラスティクスゴム : 上顎の装置から下顎の装置にひっかけて、上下歯列のズレやゆがみを防ぐためのゴム
食事をする時は外して良いけれど、それ以外は(なるべく)ゴムをつけておくようにって。

思ったよりも違和感を感じないのだけど(ゴムをしているのを忘れて、そのまま食事しそうになるくらい)、
          ゴムをひっかけるために出っ張らせた部分で die Zunge はまたしても傷だらけ...
IMG_1480 IMG_1481 IMG_1653 IMG_1500
↑ 12月の歯型 右側(写真では左側)上下に隙間あり                       ↑ 顎間ゴム      ↑ 2種類のミニミニ輪ゴム

矯正中に食べてはいけない(出来れば食べない方が良い)と言われていた ナッツ類 Nüss
関係なく食べちゃってます。 だから矯正が延びてるって?!(それはないでしょう)
IMG_1441 IMG_1554 IMG_9769 IMG_0320 illust3163_thumb
 ↑ よく食べる ピーナッツ Erdnuss                ↑ マカダミアナッツ        ↑ チョコとナッツミックス
             味付けPはついつい食べ過ぎる… ↑     Macadamianuss

熊グミ das Gummibärchenキャラメル das Karamell に近いものも食べちゃってます。
ガム der Kaugummi だけは控えてます。 絡まって大変なことになりそうだから。
↓ 作ってまで食べちゃってます ペロリ 日本でNGと言われるお餅も食べちゃってます。
IMG_1473 IMG_1596 IMG_1314 IMG_1643
フロレンティーナシュニッテン     ↑ しょう油煎餅               ↑ カルピスグミ          ↑ 矯正終了のお楽しみはガム?
                         想像以上に硬くなり過ぎた!                         (日本で購入、未開封) 

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。