ドイツ友

2013年3月15日

ドイツでメロンパン

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 11:15

昨日は ホワイトデー White Day。 ドイツでは何もない普通の日です。
でも我が家の行事は日本式なので (私が主導権を握ってるから?!)、昨日はいちおう特別な日。
といっても、バレンタインデー der Valentinstag には私から旦那に ホワイトチョコレート Weiße Schokolade
ホワイトデーには旦那から私に ビターチョコレートdie Bitterschokolade を贈る だけだけど。

土曜日に買い物に行った時 「そうだ、月曜日の...」 とか言いながら、ビターチョコを物色し始めたので
「これはもしやホワイトデーのチョコを選んでる...?」 とピンと来たので、気を使って(?)私は別のお菓子コーナーに移動。
予想通り、月曜日(3月11日)にニコニコしながら、そのビターチョコを渡してきましたさっ
バレンタインデーも ”(第二?)月曜日” だと長いこと思い込んでいたからね。 (ドイツでバレンタインの習慣は一般的でなかったので知らない人も多い)
しまった Mist! と14日にも追加でチョコを買ってきてくれました。
IMG_1851 IMG_1994 nice
   ↑ 勘違いでもらったドイツのビターチョコ達           ↑ 14日にもらったチョコ達 

今年のバレンタインでホワイトチョコにプラスしたのは meron メロンパン das Melonenbrötchen。 
12月に幼馴染のYちゃんが遊びに来てくれた時もお土産に頼むほど旦那のお気に入り。
何度か強力粉で試した結果、一番日本の味に合う薄力粉での作り方を見つけたので、最近よく焼いてます。
メロンパン同様、ドイツで買えないレーズンサンド(【小川軒】や【横浜かをり】は大好き!)やかりんとうなんかも自分で作らねば!
レシピはこちらに載せてます → 楽天レシピコーヒー
IMG_1979 IMG_1691 IMG_1567
↑ 外はサクサク、中はしっとり 左上はカメロンパン   ↑ レーズンサンド        ↑ かりんとう風ラスク(ラスク風かりんとう)
 IMG_1341 IMG_1733   illust1889_thumb 
 ↑ ハンドミキサー を購入したので ↑ たまに食べたくなる丸ごとバナナやシュークリームも自分で作らねば! ↑
   生クリーム系も最近よく作る

3件のコメント »

  1. わ、すごいなー!ほんとTomopはお料理教室ひらけるね~
    まるごとバナナ、あったら買う!

    コメント by ジェン子 — 2013年3月19日 @ 10:41

    • 今度会う時のお土産は「丸ごとバナナ」にしようか?!

      コメント by ドイツ友 — 2013年3月19日 @ 20:30

  2. ブランデンブルグの中だったらこれからしばらく無料で電車にのれるから、ブランデンブルグの端っこからTomopのところまでの電車賃ってそんなに高くないよね?丸ごとバナナいただきに遊びにいこうかと(笑)

    コメント by ジェン子 — 2013年3月22日 @ 19:59


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

