ドイツ友

2013年3月19日

ハンガリーの貴腐ワイン

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 16:48

義母は M1(長男、私の旦那)は私に似て肌も髪の色もhell(明るい)、でもM2(次男)はパパに似てdunkel(濃い)。」 とよく言います。
そして M1は私と同じでお酒が飲めない」 とも言います。 長男は自分と似てる(と思い込んでいる)から余計に可愛いのかね~

この言葉を聞く度に私達は苦笑い。 確かにうちの旦那はドイツ人の平均よりは飲めないと思うけど、
義母が言うような 下戸 der Nichttrinker ではありませぬ。 買い物に行くと必ず、何かしらアルコール類を籠に入れるもん。
IMG_0064IMG_0065  

最近気に入ってよく買うのが トカイワイン Tokajer
ハンガリーのトカイ地方で作られる 貴腐 die Edelfäule
               ・極 甘口ワイン der Süßwein で、甘くて飲みやすい!
← お勧めのトカイワイン

日本で一人暮らししていた時はドイツワインの
          Zeller Schwarze Katz をほぼ毎日飲んでいました。
でもドイツでこの黒猫の瓶をまだ見かけてませ~ん。全国的に売ってないのかな?
それと日本で(高価だから)特別な日様に買っていた アイスワイン der Eiswein
ワインの品ぞろえが多いスーパーやデパートでも店員さんに尋ねないと探せない
(あるいは置いていないか数種類しかない)くらい一般的に売られていない様子。
人気ないのかな?
IMG_6738   IMG_2077 IMG_9777  
   ↑ ドイツはワインの国でもある エアフルトのワイン&フランケンワイン ↑       ↑ ブルガリア&ギリシャワイン ↑

貴腐ワインやアイスワインの デザートワイン der Dessertwein は他のワイン(ハウスワインとか)より
高いけど、日本での購入金額と比較すると 「安い!」 です。

更に安いのが ビール das Bier! 安いから水替わりに飲んでいる人がいるわけです。
暑い日の仕事あがりの乾杯の最初の2口だけしか「うまっ!」と思えない私にはドイツビールの恩恵はゼロ。 本当に残念。
義母は M1は私と同じでビールが嫌い」 とも言います。
でもアジアショップでは必ず 『Asahi スーパードライ』を買うし、引っ越し後はここの地ビールを好んで飲んでました。
先日は 「この3種類のビールはほぼ同じ味だから飲み比べる」 って瓶3本開けちゃった。
(全部その日に飲み切らないから、ドイツ人にしてはお酒が飲めないし、ビール嫌いと言えるか?!)
IMG_1757 IMG_1234 IMG_8268 IMG_9680
↑ この3種はほぼ同じ味、らしい                  ↑ スーパーのビール売り場 これぞドイツ!
IMG_1232 IMG_1233  IMG_9773 IMG_9779 
      ↑ カクテルというよりはビールの味 ↑       ↑ ノンアルコールビール ※甘いノンアルコールビール
                      ケース買いしたのはアルコール分1.5%あるので、ほぼビール ↑

IMG_2078 IMG_9603  IMG_9938    print-is113
    日本の友達からお土産にもらった ↑    ↑ カクテル類は日本の方が充実している

img_9604 
↑ 誕生日やひな祭りなど特別な時にだけ日本酒! ↑ 陸前高田のにごり酒 20度と強いけど超美味! ↑ チョーヤの梅酒
                                                 アジアショップやデパートで買えることがある

「ビールはちょっと...」 と言うと ”おっ、お酒が弱いんだ” と思われることもあるけれど実はけっこう強いです。
我が家はお酒は弱い血筋だけど~
でも若い頃よりも飲めなくなりました。 大学生や社会人なりたての頃は ウィスキー der Whisky をロックでガンガンいってたもん。
今ではウィスキーの美味しさがさっぱりわからん。 なぜ飲めたのだろうか...
↓ これは旦那が 「瓶がカワイイ!」 と言って買ったアイルランドのウィスキー (40%)。
 旦那の口にも合わなかったようでひと口なめただけで、そのまま手つかず。 ただの飾りと化してます。
どうやらたまに強いお酒が飲みたくなるらしい。 飲みきれない瓶が溜まっていくぞ~
IMG_1022IMG_1029 IMG_9940  IMG_0479 
 ↑ 3つ重ねたミニ瓶は        ↑ ギリシャのリキュール ウーゾ Ouzo (38%) ↑ ドイツの蒸留酒  ↑ ポーランドのウォッカ
  確かにカワイイが...                             コルン Kornbrand (32%)     (40%)

IMG_1118     g-wine-ro-b
 ↑ アイスにかけると美味    ↑ 冷え冷えにすると美味『Kleiner Feigling(無花果アロマのウォッカ)』 (20%)
  卵リキュール Eierlikör   『Morello』 (15%)・『Dooley`s』 (17%) ミニ瓶つめあわせ ↑
                     無花果 die Feige臆病者 / 卑怯者 der Feigling

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

