ドイツ友

2013年3月22日

長い冬

Filed under: ●季節 die Jahreszeit — ドイツ友 @ 11:17

wetter1私の地元・神奈川や東京ではお花見シーズンに突入したようですが
ドイツはまだ真冬。
クリスマス前 vor Weihnachten の雰囲気です。
旦那は 「今週末はどこのクリスマスマーケット行こうか?ウインク
「グリュー・ワイン、飲もうよ~」
と毎日言ってます。

← 本日からの 天気予報 die Wettervorhersage
ここ数日降り続いていた der Schnee はおさまるようだけど  weather07
気温が低過ぎじゃー!
日曜が最後の寒波到来で、復活祭 / イースター
          das Ostern
に向かって暖かくなるらしいですが。
 ※復活祭は移動祝日、2013年は3月31日
先日お誕生日だった同僚(北ドイツ出身)は     christmas-14
「雪のある誕生日は生まれて初めてだ」って。
今年は例年になく長い冬だわ~
冬が長い時、人々は 「今年は卵が見つけやすいね」 って言うそうです。
白い雪のある庭ではウサギが隠した
   カラフルな イースター・エッグ das Osterei は目立ちますからね。

まだ寒い日が続きそうなので、先日 屋外用・室内用の
温度計 das Thermometer を2つ買いました。
この温度計、さすが made in C~ (最近”C~”ではなく ”Made in PRC” って表記をよく見る)だけあって温度が微妙に違う。
30度のお湯の中に入れ、そこのガラス部分に線を書き、それを30度ってところに合わせて作成したっぽい。
屋外は確実に氷点下なのに、表示温度はプラス。
ちゃんとした温度計(made in Germany か made in Japan) に買い替えないとな。
IMG_2108 IMG_2056 IMG_2113
 ↑ 屋外と室内に 温度はあてにならん!   ↑ 30度のところに線がひかれてる          ↑ ベランダからの景色
IMG_1917 IMG_2103 IMG_2112
  シジュウカラ Meise のためにベランダに置いている餌に来るのは、主に ↑ クロウタドリ Amselスズメ Spatz

 IMG_1371  IMG_1923 IMG_1944
 ↑ 日本の従兄の家の除雪車        ↑ 積雪量は多くないけど、遅延が多いドイツ鉄道 ↑
                            それでも他の国から比べればかなり優等生!

寒いし、雪降ってるし、散歩する気にもならん~                            present01
そんな気分を一新させてくれたのが、親友Jからの 【救援物資】
船便 die Schiffspost だと2か月ちょうどかかるので、”そろそろ”って毎日楽しみにしてました。
一昨日も 荷物 das Paket が届いたけど、それは旦那宛。 私宛じゃなくガッカリしたと思われたのか
昨日も来た郵便屋さんに 「今日はあなた宛てよ」 って言われちゃいました。
はるばる遠く日本から届いた物資でこの最後の寒波を乗り切ろうっと 爆笑
IMG_2133 IMG_2134 IMG_2136
 ↑ 日本語が書かれた箱だけでも嬉しい!  Jちゃん、いつもありがとう LOVE

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。