ドイツ友

2013年5月12日

手作り豆腐_2

日本人の多くが ”外国人から見た日本”関心がある sich interessieren (気にしてる?)んでしょうね~
”日本は良い国” ”日本人は好かれてる” って聞いて安心したい、っていうか。
だから 『世界のみんなに聞いてみた』 とか 『ネプ&イモトの世界番付』 など
外国人が 自国 das Heimatland の情報や彼らから見た日本や日本人について語る
          放送番組 die Sendung が絶えずにあるのでしょう。
それらの番組に出ている外国人(として出演の人)は日本在住歴が長かったり親のどちらかが日本人だったりするので
「日本は最高だ」 「日本人は素晴らしい」 など 親日の japanfreundlich ものばかり(良い意見だけ放送される)。
is_tatsu30
『YOUは何しに日本へ?』 も敢えて日本に来た人だから(時々乗り継ぎの人もいる)
「日本は好きか?嫌いか?」 と聞かれれば 「好きだ」 と答える人がほとんどのはず。
なので日本には 好意的な wohlwollend / freundlich 人ばかりが登場。

私もこの手の番組は大好きなので、ほぼ100%見ております。
今はインターネットで。ホント良い時代だなっ爆笑
そして 「日本っていいな。」『和風総本家』 のように単純ながら思います。
彼らの意見が全てではないけどね~
(当然ながら日本や日本人に対してマイナスの意見を持っている人も外国にはいる。)

今年始まった 『世界の日本人妻は見た!』 は海外生活での苦労話を紹介。
毎回 スタジオ das Studio の主婦タレントから
   「えー無理ぃー」 「日本に帰ってきなよ!」 とか言われちゃってますよ。
私も 「あー、うちも同じ」 とか 「うちの方がまだマシ!」 と思いながら見てます。
最後は ”異国生活は大変だけど、この旦那様と一緒だから幸せ” ということで終わるけど
やはり 「日本っていいな。」 という印象が残ります。

ドイツでこのような ”外国人から見たドイツ” のような番組を見たことがありません。
人々はそんなこと関心がないみたいですわ。 というか日本人が気にし過ぎ???
ドイツ人は旅行が大好きなので(世界どこにでも旅人としている日本人とドイツ人!)、外国紹介の番組はあります。
でも日本で定番の観光スポットや美味しい料理などを紹介するものとは違い
その国の歴史、自然、文化などの ドキュメンタリー die Dokumentation 風の番組がほとんどです。

『世界の村で発見!こんなところに日本人』『世界の果ての日本人!~ここが私の理想郷~』
ちょっと 勇気 der Mut をもらえる番組。 ”日本人1人”の状況があまりに違い過ぎるもん。
「こんなすごい日本人がいたんだ」 って毎回 感心 die Bewunderung しちゃいます。

先日放送された 『世界の果ての日本人!』 でチリの僻地で自給自足生活をしている日本人家族が
ひよこ豆 die Kichererbse / Felderbse でお豆腐を作っている、ってのを見ました。
にがりなしで固まるんだって! こういう貴重な情報が得られるのは嬉しい LOVE

IMG_2990 IMG_2978 IMG_2979   01_mame03
 ↑ 購入したひよこ豆   ↑ 豆コーナー Kichererbseは500gで2.19ユーロ
                                    他のお豆よりお値段は少し高め ↑

★ひよこ豆で作るお豆腐★
   ① ひよこ豆(今回は袋半分、250g)を一晩水につけておく (約2倍に膨らむ)   
   ② ざるで水気を切る   ③ ひよこ豆と水(ひよこ豆の倍量より少なめ、450~480cc)をミキサーにかける
IMG_2997IMG_2998IMG_2999IMG_3000

   ④ 熱湯消毒したさらしの布に入れて絞る   ⑤ 豆乳とおからにわける
IMG_3001IMG_3002IMG_3003IMG_3004

   ⑥ 豆乳を鍋に移し、木べらで混ぜながら火にかける ※最初は強火、とろみがついてきたら弱火にする
   ⑦ どろっとなってきたら火をとめて、水で濡らした容器に入れて冷ます
   ⑧ 適当な大きさに切って、お好みの薬味を乗せる
IMG_3005IMG_3006 IMG_3011 IMG_3012
                                                 ↑ 良く言えば超”健康的”な味    ↑ おからはハンバーグに

見た目は卵豆腐、お味はごま豆腐のように濃厚ぅ~ 簡単で美味しい! こりゃいいわ Star
 ひらめき 大豆から作るお豆腐はこちら → 手作り豆腐_1

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。