ドイツ友

2013年6月9日

モデルデビュー?

Filed under: ●日本文化 die japanische Kultur — ドイツ友 @ 15:01

IMG_3635昨日、ご縁あって ベルリン日独センター Japanisch-Deutsches Zentrum Berlin
『Tag der offenen Tür』着物着付けデモンストレーション
        die Vorführung Kimono-Anziehen
のお手伝い(いちおうモデル)をしてきました。
 ※ベルリン日独センター(JDZB) : 1985年設立、日本・ドイツ両国政府の共同出資によって運営される
                        日独間の幅広い知的交流および異文化間交流の促進を目指す財団

自作の 着物 der Kimono (いちおう正絹です)と長襦袢以外はほぼお借りしたもの。
der Obi / Gürtel も帯板も肌襦袢も草履もあれもこれもまだドイツに持ってきてないもので...
舞台の向い側のスペースで、ということだったけど予想以上の大盛況?!
                                        皆さん熱心に解説を聞き、質問をしていました。
IMG_9122 IMG_9162 back IMG_9209 
↑ 胸の上から巻いた腰巻姿で登場 → 肌襦袢 → 補正 → 長襦袢 → 着物 → 帯               自作の着物をドイツで披露 ↑
IMG_9272 IMG_9452 IMG_9468   022205
 ↑ 入口の外にもわんさか人がいた 

着付けの他に 習字 die Kalligrafie生け花 das Ikebana折り紙 der Origami
   日本語体験レッスン der Japanisch-Schnupperkurse などが開かれており、
屋台では 寿司 das Sushi天ぷら das Tenpura蕎麦 das Soba、焼き鳥、キリンビール、和菓子が売られていました。
旦那は既にビールと焼き鳥、大福を途中で食べたというので、終了後は軽くお蕎麦と天ぷらをお茶といただき
(車の運転があるのに、またここぞとばかり2本目のキリンビールを飲んでいた)
お寿司と焼き鳥は自宅で夕飯に食べました! ← お持帰り用に蓋付き容器に入れてくれるところが日本だわぁ~
IMG_9096 IMG_3644 IMG_9071
   ↑ 着付けデモの前は花笠踊り        ↑ 生け花(手前・上階)と折り紙講座   ↑ 習字講座
IMG_3637 IMG_3642 IMG_3645
↑ 寿司(左)も天ぷら(右)も目の前で作ってくれる                      ↑ 屋外では鯛焼きを焼いていた
IMG_9072 IMG_9078 IMG_3663
↑ カステラ、ドラ焼き、大福は早々に売り切れ  ↑ デモの合間の旦那のおやつ       ↑ 我が家の夕飯
                                                         左上は黒糖蒸しパン

ほとんどがドイツ人(日本人じゃない人)だったのは少し驚きです。
もっと日本人が来るかと思っていたんだけどー ベルリンの日本人は私と違って日本に飢えてないのね。
洪水 das Hochwasser の影響でめっちゃ早くに自宅を出たり、計3回も脱いだり着たりでけっこう疲れたけど、楽しかったです 爆笑
そこらじゅうで日本語が!!! 生の日本語を渇望している私には良い気分転換になりました。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

