ドイツ友

2013年7月31日

バニラコーラフロート

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 08:46

画像UP機能が復活したので、FC2ブログで書いた記事をこちらに移します!

summer_i116srose_line_006
7月28日(日)

いやぁ~、暑い heiß / warm です。
日本とは全く比べものにならないけれど、それでも暑いです...
気温が高いことを warm (暖かい、温かい、暑い)
と常に言うドイツ人達もここ数日はさすがに
     heiss (暑い、熱い) と口にしています。

あまりに暑いので、タンデムパートナー der Tandempartner / die Tandempartnerin
ご近所さん der Nachbar / die Nachbarin も毎日 der See に泳ぎに行っているそうですよ。
 湖水浴 ご参照     

この暑さで急に食べたく(飲みたく)なったのがコーラフロート。
うちのドイツ人は日本の事・物はほぼ100%高評価なのだけど
なぜかこのコーラフロートだけは 解せない unverständlich と言います。
アイス das Eis もコーラも好きだけど、なぜその2つを組み合わせるのか 「解せない」 そうで。
おそらくメロンソーダフロートもアイスコーヒーフロートもダメでしょうね。
IMG_4204 IMG_4208 img_93471
    ↑ 私はコーラフロート、旦那は甘い卵リキュールかけ ↑        ↑ 市販品だとLANGNESEが美味!

アイスは今夏はまっている ”アイスのもと Eis Zauber” で作りました。
バニラ・ビーンズ die Vanilleschote の粉末を入れたら、かなり本格的なバニラアイスになりましたよ。
(↓ これ、マジでお勧めです!)
img_2719 IMG_4192 IMG_4193     corn-b
↑ 右のアイスのもとがお勧め  ↑ 今回使用した粉末バニラ  ↑ なぜか旦那が買ったバニラビーンズ

バニラ die Vanille はドイツ人が好きらしく、いろんなものがバニラ風味です。
私自身は ”Vanille”と書かれた商品はほとんど購入しないけど(アイス以外は好きじゃない)
旦那は好んで選んでいます。ちなみにコーラフロートにしたコーラもバニラ風味なり~
IMG_4044 img_2287 img_3104
↑ 左:バニラコーラ  ↑ バニラ風味豆乳  ↑ バニラ味のプリンのようなデザート
  右:”Schatz(宝もの→ダーリン)”、他にメジャーな名前やpapaなどのパッケージがある

img_99215b15d img_13435b35d img_2895 img_2896
↑ バニラ Echte Vanille の樹 ↑ コーヒー用バニラシロップ  ↑ お菓子用バニラ風味の砂糖 ↑

広告

2013年7月30日

ドイツも猛暑

Filed under: ●季節 die Jahreszeit — ドイツ友 @ 11:47

画像UP機能が復活したので、FC2ブログで書いた記事をこちらに移します! そのうち正式にFC2に引っ越ししようと思っていますけど~

rose_line_006
7月27日(土)

ドイツは現在 真夏 / 暑中der Hochsommer / Hundstage (7月上旬から8月中旬ごろまで)です。
特に今週末は各地で 最高気温 die Höchsttemperatur を記録する勢い!
22時になりようやく外が暗くなってきたけど、室内はまだ30度近くありますよ。
クーラー die Klimaanlage を出すか?という話にもなったけど、
あの巨大な物体をたった1日か2日だけのために地下から4階まで運ぶなんて。。。
↑ もちろん運ぶのは旦那だけど、却下させていただきましたっ
場所取るし、ぶっといホースをベランダに出すために戸を閉められないし、超うるさいのでねー 困った

w1 w2  img_84645b55d img_84655b45d 
   ↑ 本日と明日の最高気温 ↑                   ↑ ドイツでクーラーは珍しい 正直邪魔 ↑
    少し色の薄い2か所は山岳部

2013年7月28日

お知らせ

Filed under: ●お知らせ die Nachricht — ドイツ友 @ 22:05

全く解決の動きが見れないので、とりあえずFC2でブログ始めました → http://deutschlandtomo.blog.fc2.com/

もうちょっとWordpressを使いたい気もするので (がんばって画質を落して容量をおさえてたしー でも既に2GBを使っちゃってます:苦笑)
こちらが元通り使えるようになったら、FC2分はこちらに移すかもしれません。

2013年7月26日

Filed under: ●お知らせ die Nachricht — ドイツ友 @ 15:12

皆さま、ご訪問ありがとうございます!

ドイツはこの週末最高に暑くなるよう 晴れ 日曜日は37度が予想されています。
で、月曜日は10度くらい気温が下がるとか。

数日前から写真・画像がアップ出来ない状況でして…ブログ投稿待機中です。
写真 写真無しじゃつまらんもんね~

同じトラブルの方がいるようで、フォーラムで質問してますが、まだサポートなどから返事が来てませんね。
もうちょっと様子を見てみますので、少々お待ち下さ~い!

Older Posts »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.