ドイツ友

2013年7月9日

アジア食材_6

Filed under: ●ドイツの中のアジア Asien in Deutschland — ドイツ友 @ 11:41

IMG_3931今週、スーパーLiDLでは アジア das Asien 特集をしているよう。
← 毎度のごとくイメージ写真は 日本風 japanischer Stil だけど、
  日本人女性じゃありませぬ。 日本じゃなくて、中国とベトナム色が強いのですがっ
まぁ日本も中国もベトナムもタイも 「同じようなもんでしょ」 って本気で思っている人も少なくないのが現実。
das Essstäbchen を使う食文化も
一緒くたにする keinen Unterschied machen のです。

この ちらし der Handzettel / das Flugblatt /
            die Werbung
を見て買おうかな、って思える物は
瓶詰の der Bambussprössling (薄切り / 千切り)と
                      冷凍のむき 小海老 die Garnele くらい。
冷凍寿司と寿司ライスも売られているけど、それは”なんちゃって”なので買いませぬ。

「今ドイツは 日本食 japanisches Essen ブームです!」
          何度か日本のテレビで耳にしたけど、本当でしょうか?
全然実感ないなー まぁ日本人が周りにいないし、日本食レストランもないからなっ
日本食ブームなら、日本特集してくれないかな~
でもそうするとなんちゃって日本食材しか店頭に並ばないのは明らかです。

IMG_3933 IMG_3934
onigiri+new
昨年、ベルリンの地下鉄構内にコンビニ風の おにぎり der Onigiri / Reisball 屋さん(RiCE UP)が
     オープンしたと、少し話題になっていたけど売れ行きが気になります。
常にコンビニで1ユーロ程度で美味しいおにぎりを購入できる日本人にとっては高すぎる(日本の倍以上の値段)!

特集しているからといって特別に安くなっているわけではないので、アジア食材の購入はアジアショップで。
初めて買うものは、ちょっと不安。 特に匂いが気になるものが多いです。
↓ その中で買って正解だったのは、タイ製の オイスターソース die Austernsauce。 コクのある味つけに最適です!
IMG_1809 IMG_2803 IMG_2807 IMG_3382 IMG_3937
         ↑ 大豆(カナダ産)     ↑ キクラゲ(中国産)    ↑ よく買うのは アロエ(タイ製)とナタデココ(フィリピン製) ↑

↓ 日本でお馴染みのお菓子だけど、これはすべて韓国製。 韓国もアジアだけど、ドイツでは目立ちませ~ん。
IMG_3392 IMG_3388 IMG_3394
 ↑ 日本製の物の方が断然美味しい!   ↑ 日本語表記だけど韓国製うどん       ↑ 日本語表記だけどタイ製ラーメン

この下の物は旦那が籠に入れた品。
↓ なぜか からし油 das Senföl。 瓶詰はイギリスだ(”Bottled in the United Kingdom”と書かれている)が、どこの国製か不明。
IMG_2051 IMG_3393 IMG_3389 img_65561
             ↑ マンゴープリン(マレーシア)        ↑ ごまのお菓子(ベトナム)     ↑ 甘いジンジャエール(アジア?)

広告

2件のコメント »

  1. こんにちわ。私もドイツで日本人人口が低いエリアに住んでいます。限られた食材で自宅でどうやって和食を作り出すかは課題ですよね。いろいろと参考にさせていただいています。この広告私も笑っちゃいましたが、イタリア産のSushireis、値段も一キロで2EUR弱、試しに買ってきました。写真もドイツ語の語彙もいっぱいで素敵なブログですね。。また遊びに来ますね。 

    コメント by みかん — 2013年7月12日 @ 07:23

    • みかんさん、コメントありがとうございます!
      和食食材(もちろん日本製)が豊富に安く入手出来れば助かりますよね~
      お米はいろいろ試したけど、イタリア米が一番品質が良いようです。
      (韓国、中国産はひどかった。。。)

      コメント by ドイツ友 — 2013年7月12日 @ 09:08


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。