ドイツ友

2013年7月22日

プランター栽培2013_1

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 14:15

今年は春・初夏の 気候 das Klima異常 die Ungewöhnlichkeit だったので
農作物 Feldfrüchte / die Ernte に影響が出ている、と思われます。(そういえば冬も異常だったな~)
我が家の プランター der Blumenkasten 栽培 も今年はよろしくありません。
遅い春の到来で種を蒔き、やっと芽が出てきたら梅雨のような長雨。
暑中(7月上旬から8月中旬ごろまで) der Hochsommer / Hundstage でようやく元気になってきた感じです。

mini08_1 サラダ der Salat        mini08_1 水菜 Mizuna
比較的順調にそだったのが、サラダセットと水菜。 何度か既に食してます! 例年より小さく、少し苦めな気がするのだけど~
Salat3   Mizuna1 Mizuna2   Salat1      

mini08_1 小松菜 das Komatsuna / der Senfspinat
当初は順調に育っていた小松菜。 大きくなるのを待っていたら、葉は小さなままなのに、茎のようなものがどんどん伸び
黄色の花が咲き始めました。 そして何やら豆のようなものが。 結局食べれる状態ではなく、鑑賞用になってしまいました。
komatsuna2 (2) komatsuna2 Komatsuna (6)     illust296_thumb

mini08_1 葉玉葱 der Zwiebellauch               mini08_1 葉大蒜 der Knoblauch
芽が出てきた玉葱と大蒜を植えてみました。 伸びて気が葉はどちらも食べれますよ!
Zwiebel1 Zwiebel     Knoblauch (2) Knoblauch

mini08_1 不明
大根っぽい葉が出てきて、どんどん茎が伸び、薄紫の花が小さな咲いてます。 いったい何でしょう?
fumei1 fumei2 fumei3     illust612_thumb

mini08_1 ホウレンソウ der Spinat                          mini08_1 モロヘイヤ die Jute
芽は出たのだけど、全然成長せず... 土が悪かったのか、気候のせいか? 今年の栽培はあきらめました。
Spinat1 Spinat2     Moroheiya

↓ ここからは屋内栽培です          line16

mini08_1 パッションフルーツ Maracuja 
我が家(左の写真)と旦那のオフィス(中央2枚の写真)で越冬したものには明らかな差が! 植物の越冬         
Passion1 passion2 passion3 passion

mini08_1 カヤ die Nusseibe               mini08_1 パラミツ / ジャックフルーツ die Jackfrucht
無事越冬したけど、背の高さに変化なし。 果たして実が取れるまでに大きく育つのだろうか?
Kaya1 KAYA     Jachfruit (2) Jachfruit

mini08_1 ポインセチア der Weihnachtsstern    mini08_1 オリヅルラン der Grünlilie
予想に反して育てやすいポインセチア!              昨秋の日本帰国時にほぼ全滅。 唯一生き残った葉を水につけていたら新芽が出てきた!
現在赤い葉が落ち、緑の新芽が出ています。           オリヅルランは空気を綺麗にしてくれる植物です。
Weihnachtsstern2 Weihnachtsstern1     Pflanze1 Pflanze2

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。