ドイツ友

2013年11月2日

大天狗

Filed under: ●日本の旅 die Reise in Japan — ドイツ友 @ 09:50

子供時代は何度か行ったけれど、大人になってからは少々遠ざかっていた 大雄山最乗寺。 こちらも久々に行ってみました!
(仕事ですぐお隣の駅まで車で行ったことあるけど~)

 ◆大雄山最乗寺(道了尊): 了庵慧明禅師(りょうあんえみょうぜんじ)が應永元(1394)年に開山した曹洞宗の寺
          600年の歴史をもつ関東の霊場として知られ、境内の山林は130町歩、堂塔は30余棟に及ぶ

車以外で行く場合の 交通手段 das Verkehrsmittel は小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り大雄山駅で下車。
そこから 徒歩 das Zufußgehen または バス der Bus (約10分)です。
お天気も良いし、駅前にいた観光ボランティアの方にうかがったら 「徒歩でも行けますよ」 ってことなので行きは歩くことに。
特に 紫陽花 die Hortensie の季節は 遊歩道 der Spazierweg / die Promenade を歩くのがお薦めらしい。
IMG_5537 IMG_5540 IMG_5552
          ↑ 大雄山駅からは緩い上り坂が続く~ ↑           ↑ 途中から遊歩道・てんぐのこみち

遠い記憶をたどると(というかほとんど覚えていない)単なる お寺 der Tempel だったような気がしていたけど、
広い境内には立派な 杉林 das Zedernwäldchen が広がり、見ごたえある建物がいっぱいではないのー
すれ違う お坊さん der Mönch 皆が優しく挨拶をしてくれたり、なんだかとても心地良い時間が過ごせました。
こんだけの規模なのに無料ってのも驚き! (京都や鎌倉のお寺は有料なのにね)
 ※大雄山杉林 ・・・ 最乗寺境内と参道を囲む約26ヘクタールが神奈川県指定天然記念物に指定されている
IMG_5548 IMG_5567 IMG_5588
           ↑ 仁王門                     ↑ 三門                  ↑ 多宝塔

IMG_5576 IMG_5581 IMG_5573
     ↑ 本殿 中でプライベートでお経をあげている人がいた ↑                         ↑ 開山堂

IMG_5605 IMG_5622 IMG_5618
      ↑ 御真殿(妙覚宝殿)                   ↑ 三面殿               ↑ 奥の院へは石段が続く!

境内でには有名な天狗の像が(2か所?)あります。
創建に貢献した道了というお坊さんが、寺完成と同時に天狗になって身を 山中に in den Bergen 隠したと伝えられているそうです。
IMG_0253 IMG_0251  IMG_5556
   ↑ 結界門の両脇には鼻高天狗と小天狗(烏天狗) ↑

天狗の高下駄も見どころ。 高下駄が左右一対そろって役割をなすことから
          「縁結び die Eheschließung / der Liebesbund の和合下駄」として有名です。
IMG_5612 IMG_5608     illust911_thumb
      ↑ 世界一の大下駄               ↑ 御真殿の高下駄 

帰路は気温が高かったこともあり、ちょうど停まっていたバスに乗っちゃいました。
紅葉 buntes Herbstlaub シーズンには早く、平日だったせいか乗客は私達ともう一人だけ。 なんかもったいないな~
IMG_5642 IMG_5538 IMG_5646 IMG_5649
                                         ↑ 駅前には金太郎の像 ↑  駅構内には亀がめっちゃ居た(軽く十匹超) ↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。