ドイツ友

2013年11月12日

菊と紅葉まつり

Filed under: ●日本の旅 die Reise in Japan — ドイツ友 @ 13:39

青森旅行の〆は die Chrysantheme と紅葉まつり】 開催中の 弘前城 die Burg Hirosaki ! 別名 鷹岡城、高岡城。
江戸時代 die Edo-Zeit には弘前藩津軽氏4万7千石の居城として、廃藩に至るまでの260年間、津軽地方の政治経済の中心地でした。
 ※3施設(弘前城・弘前城植物園・藤田記念庭園)共通券 大人・500円 / 人

明治6(1873)年、『廃城令(全国城郭存廃ノ処分並兵営地等撰定方)』発布により廃城処分とされ
                    本丸御殿や武芸所等が取り壊されましたが、天守や櫓などは江戸時代に建造されたものが現存。

ひらめき現存12天守
  ●修復などを繰り返しつつ、ほぼ創建当時のままを維持してきたもの ・・・ 姫路城・彦根城
  ●現存天守が在籍していた城が存城であった当時に再建、改築されたものがほぼそのまま残っているもの ・・・ 犬山城・松本城・高知城・松江城
  ●付属する一部の建物を焼失または改築されたもの ・・・ 宇和島城
  ●明治維新以降に保存されるまでの経緯で付属する建物を撤去、または損失したことにより主に主体のみが保存されることになったもの
                                                            ・・・ 弘前城・備中松山城・松山城・丸亀城
  ●損失したが遺材を組み直して再建されたもの ・・・ 丸岡城

弘前城といえば die Kirschblüte が有名ですよね~ 園内はどこもかしこも 桜の樹 der Kirschbaum ですぞ!
明治末期頃から市民による寄贈・植樹が盛んに行われ、現在はソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜など約2,600本もあるそうです。
次回はゴールデンウィークの 【弘前さくらまつり】 に来てみたいな~
IMG_6652 IMG_6678 IMG_6727
↑ 徒歩で行く場合はひたすら案内通りに ↑ 御堀は見渡す限り桜の樹              ↑ 追手門

IMG_6660 IMG_6730 IMG_6697
          ↑ 祭り期間ということであちこちに菊の花 ↑                    ↑ 下乗橋と天守 桜があるともっと美しい!

IMG_6677 IMG_6704 IMG_3141
↑ 素朴な味の弘前アイス       ↑ 天守内の展示物                 ↑ 岩木山が綺麗に見えた

IMG_6726 IMG_6722 IMG_6762
 ↑ 東内門でハートを発見!(横向きだけど) ↑ 園内はWi-Fiが使える

ここからは 弘前城 植物園 botanischer Garten
IMG_6734 IMG_6752 IMG_6739
IMG_6761 IMG_6749     kouyou01-19
↑ 祭り初日だったので、つぼみの菊が多かった

せっかく共通券を買ったので、少し離れた 藤田記念庭園 にも行ってみました。
日本屈指の 財界人 die Finanzier / der Finanzmann として活躍した弘前市出身の藤田謙一氏(明治6~昭和21)の旧別邸。
総面積は約21,800m²に及び、東北地方では平泉毛越寺庭園に次ぐ大規模な 庭園 der Garten です。
めっちゃ贅沢な空間だな~ (ドイツのなんちゃって日本庭園とはエライ違い!)
IMG_6767 IMG_6780 IMG_6786
 ↑ ここからも岩木山が綺麗に見えた           ↑ 茶屋(松風亭)内         ↑ 旦那が唯一興味をしめさなかったのがこの洋館

弘前城までバスで行くことも出来るだけど、私達は散歩しながら歩いていきました。
思っていたより遠かったけど、最大の 利点 der Vorteil は途中のお買いもの。
美味しそうで安い地元の 果物 das Obst があちこちで売られてました。
行きで品や値段をチェック、帰りに数店舗に寄ってお土産として買いましたさ~ 爆笑
IMG_6798 IMG_6651 IMG_6799
↑ 新幹線に乗る前に既に一部食べてしまったが…     青森限定の三ツ矢サイダー(少々高め)↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。