ドイツ友

2013年11月13日

日本三名城_1

Filed under: ●日本の旅 die Reise in Japan — ドイツ友 @ 15:55

今年最後の日本旅行は 名古屋城 die Burg Nagoya。 ※天守閣特別展 観覧料 大人・800円 / 人

うちのドイツ人が 「名古屋城に行きたい」 っていうもので。 そういえば名古屋って大学時代の友達の 結婚式 die Hochzeit
2回行ったことあるけど、ホテル以外の場所に寄ることもなく駅でお土産買って帰っただけでした。
伊勢神宮もセットにして宿泊する案も出たけど、時間的に厳しかったので今回も日帰りで。

徒歩でも行ける、っていうので駅の 観光案内所 die Touristeninformation で地図をもらって歩くことに。
他のお城と違って目標の建物(天守閣)が高台に見えず、何度か通行人に道を聞きながら行きましたよ。
ちょっと遠周りしてしまったようで、着いたのは 正門 das Haupttor から一番離れたお堀でした~ (帰路は高層ビル群を目指せば良いので簡単!)

なんとお堀には野生の 鹿 das Reh が江戸時代から放し飼いされてるそうな。全然気付かなかったよ~ 見たかった!
1970年代には56頭もいたらしいのだけど、現在は母子の2頭だけだって。
IMG_6822 IMG_6841 IMG_6829 IMG_2232
   ↑ お堀も広く正門まで遠かった                ↑ お堀にはアヒル、サギ Reiher、大量の鯉がいた ↑
IMG_6855 IMG_6863 IMG_6964
      ↑ 綺麗な外見                 ↑ これぞ名古屋?!金の鯱鉾        ↑ 駅方面の目印(JRセントラルタワーズ)

名古屋城は日本三名城のひとつで、徳川家康が九男である義直のために建てた die Burg
 ※日本三名城 : 大阪城、名古屋城、熊本城
明治6(1873)年の『廃城令』以後も天守が残っておりました。 しかーし昭和20(1945)年5月の名古屋 空襲 der Luftangriff により
     本丸御殿、大天守、小天守、東北隅櫓、正門、金鯱などが焼失。 残念過ぎる...『廃城令』も馬鹿げてるけど、戦争も...悲しい

正直、金の鯱鉾以外期待していなかったのだけど、思っていたより見ごたえありました。
大天守は他のお城よりも広く、エレベーター der Fahrstuhl / Aufzug / Lift まであり。
18階建ての 高層建築 das Hochhaus に相当する高さがあり、延べ床面積(4,424.5m²)は最大規模だって。
IMG_6868 IMG_6881 IMG_6875
↑ 天守閣には珍しいエレベーター、階段は昇り用と降りる用があった ↑    ↑ 天守最上階からの眺めはイマイチ?
IMG_6892 IMG_6895 IMG_6909
IMG_6906 IMG_6907 IMG_6891

特別展「巨大城郭 名古屋城」は名古屋城構築にあたっての古い資料がいっぱい展示されており、とても興味深かったですよ。(残念ながら撮影禁止)
最上階のお土産売り場は人がいっぱい! 金の鯱鉾グッズが目立ちますな~
IMG_6877 IMG_6876 IMG_2302

うちのドイツ人がじっくり時間をかけて写真を撮りまくっていたのが、工事見学コーナー。
木材加工場・原寸場や 本丸御殿 der Hommaru-Palast の素屋根復元工事現場を見ることが出来ました。
(屋根工事現場はヘルメット着用)
IMG_2276 IMG_6860 IMG_6926
↑ 釘を使わない相欠き技法などに釘付け        ↑ 大工道具研ぎ場          ↑ めったに見れない素屋根復元工事現場

2009年から再建中(工事完了は2018年)の本丸御殿ですが、完成ホヤホヤの表書院(謁見の場所)は見学が出来ました。
新しい 木造建物 der Holzbau 特有のヒノキやイグサの香りが心地良い~
 ※復元には尾張藩のご用材だった「木曽ヒノキ」が使用されている
IMG_6954 IMG_6939 IMG_6933
     ↑ 再建中の本丸御殿           ↑ 内部はすべてがピカピカで綺麗        ↑ 上段之間には華麗な花鳥画

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。