ドイツ友

2013年11月20日

食べたいものリスト

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 15:04

私は常日頃から 「日本で食べたいもの」「日本で購入したいもの」「日本から送ってほしいもの」 を思いついたら メモする notieren ようにしています。
IMG_5672山芋粉とかだし昆布とか粉寒天とか食材が主ですが。

今回食べたいもの リスト die Liste に入れたのが新宿中村屋のあんまん!
好き好きあるかれど、うちの家族はあのごま餡が大好きなのです。
ドイツでも 餡子 süße Bohnenpaste黒ゴマ schwarzer Sesam を摺って
ごま油と一緒にねりねりして作ってみたけど、本物には全然かなわない!
← 昼食として何度か食べてきました。 やっぱり美味しいわ ペロリ 
ちなみにすり黒ゴマは今回の購入リストに入れて買ってきました。

それとドイツの我が家では出来ない手巻き寿司。 ここじゃ巻けるネタが全然ないから。
IMG_6011 IMG_5525 IMG_5350
↑ 親戚のお宅で食べた手巻き寿司 ネタがいっぱい ↑ スーパーで買った手巻き       ↑ コンビニの巻き寿司

うちのドイツ人が食べたがったのは一番食べたがったのは お蕎麦 Buchweizennudeln / das Soba
ドイツでも時々食べてるけどね~
IMG_6968 IMG_6966 IMG_6967
   ↑ 食通の両親も認めるお蕎麦屋の板そば 私はキノコいっぱいの鴨汁、旦那はカレー汁でいただいた ↑
IMG_6971 IMG_6970 IMG_2157
↑ 揚げだし豆腐も食べたい物のひとつ ↑ お蕎麦屋の天ぷら カリッとあがってた  ↑ 親戚のお宅で食べた天ぷら蕎麦 美味しかった!

それと 「飽きないの?!」 と半ばあきれるほど毎日旦那が食べていたのがメロンパン
                    & 抹茶 der Matcha / grüner Pulvertee 系ドリンク。
メロンパンは近所のコンビニとスーパーは制覇した結果、お気に入りはファミマのだそうです。
ドイツにも(賞味期限があるから)3個だけ持ちこみ。 ※ドイツで作る場合はこちらをご参照 → 薄力粉でサクサクしっとりメロンパン
スタバの抹茶ラテも週4くらいで飲んでました。 ドイツじゃ買えないもんな~
IMG_5679 IMG_5677 IMG_6805
↑ Yちゃんが買ってきてくれたメロンパン    ↑ 飲みまくってた抹茶ラテ   ↑ 豆乳飲料も飲んでた(私は飲まない)

Yちゃん宅に今年もご招待されていろいろご馳走になりました~
私達のリクエストに応えてメインで用意してもらったのが das Eintopfgericht 。 具が盛りだくさんで本当に幸せ LOVE
IMG_5381 IMG_5382  IMG_6008
  ↑ 私のリクエストは海鮮、旦那のリクエストは鶏 両方に応えてくれた 美味しい鍋 ↑      ↑ 細ちぢれ麺の米沢ラーメン

これは友達と バイキング das Büfett に行った時の写真。
私と友達はあれこれ多種類バランス良く(?)お皿にもったけど、旦那は大好きな サツマイモ die Süßkartoffel がメイン!
これ以外ではアイス(抹茶とバニラミックスを自分でミックス)ばっか食べてました。
ドイツで買えるものは美味しくないので、サツマイモも日本で食べたい物のひとつ。 今年も数回大学芋を作りましたよ。
IMG_5353 IMG_5357 IMG_5356
  ↑ サツマイモの天ぷらがいっぱい               ↑ 私と友達はあれこれいっぱい盛りまくり ↑

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

