ドイツ友

2013年12月4日

ドイツ風あんまん

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 21:43

IMG_2991ドイツにもお饅頭というか中華まんのような食べ物があります。 それは Hefekloß といって
イースト生地 der Hefeteigdas Mehl酵母 die Hefedas Wasser)で出来ています。

食べ方はいろいろで クネーデル der Knödel / クロース der Kloß と同じように付け合せにしたり、
肉まんのように中に挽き肉を入れたり。
 ※クネーデル Knödel / クロース Kloß : 肉や魚の身をすりつぶして団子状にし茹でたり煮込んだりしたものや
                           茹でて潰したジャガイモで揚げたパンを包み丸めたもの

最もポリュラー(in 南ドイツ?)なのは ケシ der Mohn粉砂糖 der Puderzucker をふりかけて
バニラソースで食べる甘いバージョンと フルーツソース die Obstsoß で食べる甘酸っぱいバージョン。
何度かこれらの甘いものを食べたのだけど、毎回何かイマイチ。「皮は美味しんだよな… 」 って。
← 中に何も入ってないと思って買ったのに、チェリーソースが入っていた(イマイチ)

先日別の町のスーパーに行ったら皮だけの物があったので、自家製あんこを挟んであんまんにしてみました。
                                     これ正解! 今年の冬ははまりそう~ ペロリ
koesse IMG_7354
                       ↑ やっと見つけた皮だけのHefekloß           ↑ 白あんまんもイケる!
IMG_7361 IMG_7363 IMG_7364
   ↑ 目指せ中村屋のあんまん! 黒砂糖使用の自家製こしあん+黒すりごま + ごま油 +水飴 を使用 ↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。