ドイツ友

2013年12月10日

ホットワイン_2

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 13:49

xmas3_02_b_04クリスマスシーズン、フォイヤーツァンゲンボウレ Feuerzangenbowle の季節となりました!
 ※フォイヤーツァンゲンボウレについて → ホットワイン_1

実は今年の日本帰国時にもやりました。
一回目はYちゃん宅の 幼馴染み der Freund / die Freundin aus Kinderzeiten 同窓会で、
二回目は親戚 der Verwandter との温泉宿お泊りで。 両方とも大勢でめっちゃ盛り上がりましたよ 爆笑
どうやら日本人受けする味みたいですな。 これからの季節にお薦めなイベントですよ!
DSC02938 DSC02940 DSC02943
↑ 赤ワインにスライスしたレモンとオレンジを入れて温める → 棒砂糖にラム酒を浸みこませる → 鍋の上の台に砂糖を乗せて火をつける →
                     ↑↓ 温泉宿では電気コンロを、Yちゃん宅ではガスコンロを使用 ↓

DSC02953 IMG_1871 IMG_5395
  ↑ 部屋の明かりを消して炎を鑑賞!     ↑ お砂糖がある程度溶けたら味見をして、ちょうど良いところでワインをお砂糖にかけて火を消す
  ↑ 部屋(温泉宿)の火災報知機が鳴らないかちょっと心配だったけど、問題なし!

IMG_7414
日本で一番入手困難なのは 棒砂糖(円錐状のお砂糖) der Hutzucker / Zuckerhut でしょうね。
角砂糖を重ねて出来ない事もないか?
← お砂糖を乗せる台(砂糖ばさみ die Zuckerzange ) は網上の物で代用が可能だけど
  Amazon(ドイツ)などで6ユーロくらいで買えるので、「またやりたい!」 という人用のお土産品にするのが良いかも。
  (棒砂糖1個とZuckerzangeは従兄宅に置いてきましたよ)

お砂糖にかけるのは アルコール度数 der Alkoholgehalt 54%の ラム酒 der Rum がメージャーらしいです。
これは(ドイツよりも高いだろうけど)日本でも入手出来ますね。
別のアルコールでも大丈夫だけど、味も香りも良いラム酒がお薦め。 残ったラム風味のお砂糖をつまむのもお楽しみのひとつっす!
我が家ではオーストリアの Stroh Rum 80%』 を使用。
アルコール度数 40・60・80%がありますが、我が家ではワインを温める燃料にもするもので80%なのだ。
今回日本にも持って行ったのだけど、裏面を見たら”飛行機に赤の射線”の表示が!
これって 空輸 der Lufttransport 禁止ってことだよな?
知らずに思いっきり飛行機(スーツケース内)で運んでしまいましたさっ
IMG_4669 IMG_4547 IMG_7442
              ↑ ドイツでは簡単に手に入るZuckerhut      ↑ ついつい試飲したくなる80%!

昨年我が家でYちゃんとやった時は赤ワインと白ワインをミックスしたけれど、赤ワイン(辛口 die Trockenheit)が良いです。
ワインに入れるスパイスは 丁子 die Gewürznelkeシナモン・スティック die Zimtstange
八角 der Sternanis だけどこれはお好みで。 (一回目はスパイス無し、二回目はスパイス入りだったけど、どちらもイケた!)
レモン die Zitroneオレンジ die Orangedie Schale を入れるようだけど
                              実も一緒に薄くスライスした方がフルーティーで美味しい!
IMG_7416 IMG_7184 0-12IMG_7455
IMG_7152 IMG_7157 IMG_7368
 ↑ ドイツに戻ってから夫婦2人でもやった               フォイヤーツァンゲンボウレのお香を発見 ↑
                     残り砂糖で旦那が作ったラム酒飴(?)↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。