ドイツ友

2013年12月18日

大量おにぎりの行方

Filed under: ●出来事 das Ereignis — ドイツ友 @ 23:31

私の住む 地域 die Region には日本人は住んでいないし、
日本語を話せる人も私のタンデムパートナー(といっても彼女は忙しくて全然会えてない!)くらいしかいないと思われるのだけど
日本の イベント die Veranstaltung が年に一回あるようです。 といってもアニメおたくが集まる有料イベントなので行く気にならず~

旦那もそのイベントに興味をしめしていなかったのだけど、 メンバー das Mitglied といつの間にかコンタクトを取っていました。
メンバーはどこに住んでいて、どんな人たちかが知りたかったそうな。 (この地域に住んでいる人はほぼいなく、近郊の都市から集まってるそうです)
そのイベントで” おにぎり der Onigiri / Reisball 販売”をしているらしく
「うちで(本物の?)Onigiriの作り方を教えてあげるけど」 と勝手に話を進めており、今日の夕方ドイツ女性2人+子供2人が我が家に来ました。

1人は実家で家族と生活している20代前半のNさん。 現在Q社(メジャーな太陽光の会社)で働いており
出来れば来年から 日本学 die Japanologie大学で学ぶ studieren 予定だとか。
忍術を習っており、日本食も大好きで 寿司用ライス der Sushireis は家に常備しているって。
彼女の話すドイツ語は私にも理解でき、ちゃんと会話が成り立ちました。

もう1人は2人の子供のママ(26歳?)で、早口の おしゃべり das Geschwätz で何言ってるのかよくわから~ん。
そんでもってライスも魚も食べないんだと。じゃ何故来たのかい?!びっくり
彼女は型でつくるOnigiriにはまってしまったのか、子供をほったらかしにして5.5合のライスが無くなるまで作りまくり。
(うちのTOSHIBA炊飯器は3合までしか一度に炊けないので、2回スイッチを入れました)
少なくとも我が家の 夕飯 das Abendessen 分のおにぎり2個と明日の丼もの分のご飯が残る計画だったのだけどー イヤミ

余りの überschüssig おにぎりは冷凍すればいいから、海苔はつけないでおこうっと!」
途中から出来上がったものに海苔をつけないでおいたら、ママはNさんに 「Noriも!」 とお願いし
「これは実家用で、これは友達の家に持って行こう」 と言って全てのOnigiriをお持ち帰り用に用意しておいたお皿に乗せてるじゃん。
どうやら全部のOnigiriを持ち帰るよう。自分は食べないのにマジっすか~?!
仕方がないので出し巻き卵もつけてアルミホイルで包んで、手提げ袋に入れてあげましたさっ ガマン

おにぎり、おにぎりの型、ポケモンなどキャラクター折り紙3種、お菓子...無償で提供。
IMG_7832日本の海苔とか材料も簡単に手に入らない貴重品なんだよ。 ちゃんと残さずに食べておくれ~
「みんなが美味しいと喜んでいた」 ってお言葉が欲しいが、ママの家族や友達の反応は期待できないさっ 悲しい
上の子はおにぎりにもおにぎり作りにもほとんど興味をしめさず
ディズニー映画をおとなしく見てたからまだ良かったけど(折り紙は気に入ってくれたが)、
チビちゃんはあちこち動き回り、あれこれ壊し・散らかしまくり!
ママは放置してるから、Nさんが 「ダメよ」 と面倒見。うーむ何だかな~
知り合いになってから私が招待したわけではないから(旦那が招待したようなものだけどー)
なんだか後味悪いボランティアでしたさ。
次からはNさんだけで来てね~(NさんとはFacebook等で連絡とることにしましたよん)

← これらはメジャーなおにぎりの具として見せただけ(フリカケはNさんにあげた)
IMG_7831 IMG_7833 IMG_7834 IMG_7835
 ↑ 塩鮭、ひき肉ネギみそ、ツナマヨを用意 ↑ 上の子はアニメに夢中、下の子はチョロチョロ ↑ おにぎり器が大活躍!それぞれ2人に差し上げた ↑
IMG_7836 IMG_7837     illust1068_thumb
↑ 下の子が食べ散らかしたおにぎり(左奥)      ↑ これすべてお持ち帰り!
  海苔をつけないでおいたおにぎり(右奥)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

