ドイツ友

2013年12月29日

クリスマスの後

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 15:19

IMG_742412月初旬は 雪の日 der Schneetag もあったのだけど、暖かなドイツ。
ホワイトクリスマス das weiße Weihnachten にもならず、年末もこのまま穏やかな日が続きそうです。
暗~い長~い寒~い冬はもうウンザリなので、暖冬 milder Winter は良いことだ!

← 近所の子が雪だるま(雪ワンコ?)を作った日もあった

昨日、おばあちゃん die Oma義母 die Schwiegermutter の家に行ってきました。
思いっきり クリスマスプレゼント das Weihnachtsgeschenk をもらいにですがっ プレゼント
ママは 「もちろん泊まっていくでしょ。」 ってつもりだったけど
うちの旦那さんはそれは嫌だっつーので、毎度のごとく片道3時間半かけて日帰りで行きましたさ。
まぁ私は車の中で寝てるだけだから、どっちでもいいのですが~
ツレナイ息子と日本人嫁でスミマセン!

昼食として用意してくれていたのは die Ente の丸焼き、鴨の体内に玉ねぎと林檎をつめてオーブンで焼いたもの。
茹でた ジャガイモ die Kartoffelザワークラウト das Sauerkraut を添えていただきます。
これはドイツでは定番料理。 私は作りませ~ん(ママの家で食べれば良いので)。
コーヒータイムはポーランドで買った ケーキ der Kuchen とママが焼いた タルト die Torte
それとコロンのようなパイ。 これもポーランドで買ったとか。(ドイツだと1.60ユーロくらいするが、ポーランドでは0.65ユーロだったらしい)
コロンパイ(?)はけっこうイケたけど、ケーキはイマイチすすまない。
皆で 「ロシアとポーランドはお菓子が美味しくないんだよね...」 と言いながら少しだけ食べましたわ。
たった1日(1食+おやつ)なのに、どっど胃に来るぞ! これが3日間も続くクリスマスはやはり苦痛だな...
IMG_7995 IMG_8007 IMG_8008
 ↑ たまにだと嬉しい鴨の丸焼き(左は林檎入りソース) ↑ 左手前がイマイチなケーキ

IMG_8016 IMG_8012 IMG_8013   0-86
   ↑ 各プレゼントにはミニカードをつけて、誰宛か書く ↑  包装はけっこう大雑把(包装紙の中は新聞紙) ↑
IMG_8009 IMG_8014 IMG_7989
↑ いつものように大量のお菓子 Omaからは手作り靴下&手芸グッズ ↑    ↑ Omaへのプレゼント

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.