ドイツ友

2011年3月31日

ペーパークラフト

Filed under: ●日本文化 die japanische Kultur — ドイツ友 @ 19:57

昨晩の天気予報で週末の最高気温が24℃と26℃ってのを見ました。見間違いかと思ったけど、確かに 晴れ
ドイツは今週末いきなり夏日になるようです。マジか?!

ここしばらくドイツのテレビニュースは見たくなかったので、主にネットで ニュース Nachrichten をチェックしていたのですが、
昨晩あたりからまた日本の原発関連が トップニュース die Spitzenmeldung / Top-News 扱いに。
ドイツはリビア攻撃のNATO軍から撤退したこともあって、再び一番の危機が日本の原発問題になってしまったよう。
日本からドイツへの 輸入 der Import 食品はかなり少ないのだけど、今度はそれを心配しております。
 ※ドイツ連邦食料・農業・消費者保護省 Bundesministerium für Ernährung, Landwirtschaft und. Verbraucherschutz は、
   日本からの輸入食品について 残留放射能 die Reststrahlung の検査を強化したことを明らかにしている

今朝のn-tv(ニュース専門番組)では原発に関する深刻な問題を取り上げた後、以前のように日本の天気&風向き予報を流してました。

ネットでは 週刊誌 das WochenmagazinDer Spiegel(デア・シュピーゲル:鏡)Stern(シュテルン:星)
日刊新聞 die TageszeitungDie Welt で主にニュースをチェックしています。
震災後数日間は【Japan】だったトップニュースの項目(タグ名?)が今では【Fukushima】となっており、
『Der Spiege』では【Libyen(リビア)】を抜いて【Fukushima】が再び前方に来てます。(それだけ重要ニュースって扱い!)
記事を読まなくてもトップページの写真などだけで、どの程度何が注目されているかがわかると思います。

今年はお花見宴会どころではないですね。 そんな気分になれないよな...
被災地 das Katastrophengebiet のことを思えば自分達だけ...」 という今の
          日本の 自粛 die Selbstdisziplin / Selbstkontrolle ムードは日本独特のものなのか旦那に聞いてみました。
ドイツでは有り得ないだろう、って。 被災者の方に深く 同情 dasMitleid し共に悲しみ、その気持ちを日本人の数倍も表に出すドイツ人ですが
(日本人が感情をあまりに表に出さないから何を考えているかわからない、とよく言われています)
だからといって自分たちの行うこと・現実はまったく別物ときっちり分けている感じです。 
”なぜ皆一緒じゃならないといけないの?それはそれ、これはこれ!” って超個人主義の国では考えるのでしょう。
企業広告の自粛(高い提供料を払っているが、流す CM der Werbespot /die Werbung は自社のものではなくAC広告)
     なんてのもドイツにはないっぽい。 あんだけ流れていたビールや車のCMは震災後皆無ですよね。

2002年に発売されたタカラトミーのマイクロペット(人口知能搭載の賢いプチペット)をドイツに持ってきていました。          
当時は イヌ der Hundネコ die Katzeクマ der Bär の計12種類でしたが、
          今は ウサギ der Haseリス das Eichhörnchen も追加されたようです。
特定の名前を呼んだあとに「ゴー」「グールグル」 などと決まった言葉をかけて遊ぶのですが、肝心の名前を忘れてしまった!
調べていたら、このマイクロペット用に ペーパークラフト die Papierhandarbeit / der Kartonmodellbau
                    ハウスを見つけたので、作ってみることに。(でもまだ名前は不明っす)

外出する気にもならないし、家に居ても日本のことが気になって落ち着かないのでコタツ猫と キリン die Giraffe も作ってみました。
作業に集中できて、良い気分転換になること間違いなし! 皆さんも作ってみてくださ~い ウインク
 ※面白いペーパークラフトが満載 CanonYAMAHA
     
 ↑ スイーツハウスとログハウス                本物のコタツの上にコタツ猫を置いてみた ↑
 
  ↑ これらのパーツを組み合わせてキリンが完成! キリンコレクターのミヒャ(旦那の同僚)のお誕生日プレゼントにするのだぁ~ ↑
今年の日本の die Kirschblüte はすごく綺麗でとても切ない格別なものでしょう...  
     ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ

WordPress.com Blog.